人気ブログランキング |

男運・女運が悪いとお嘆きのアナタへ

傾向

恋人を選ぶ基準の話は前にもしましたが、今回はdontsukuさんの所からTBで好きな異性のタイプについて。

私の周りにも何人か男運が悪いという女性がいる。彼女達に共通して言えることは周りの誰の目から見ても

「それはマズイんじゃないの?」

って思える相手ばかりを好きになること。

どうみてもだらしのない、(金にだらしない・生活がだらしない・女にだらしないなどいろんなだらしのなさがありますが)

「それ行ったらアナタ不幸になるの目に見えてるじゃんよ!」

ってハタから見てると一目瞭然なのにも関わらず、そんなのばっかり捕まえてくる。で毎回言うことが、

「彼だけは違うのよ。あー見えても結構優しくて仕事熱心で…」(この後は誰も聞いていない)

で半年もしないうちに別れる。なんだったらボコボコに殴られまくってこう言う

「最初はあんなふうじゃなかったのに…」

そう思っているのは当の本人様のみで、まわりは「ハイハイ、いつも通りですね。」ってなもんです。

母性本能をくすぐられるそうです。

でもコレは難しい話だと思うのよ。好きなタイプってとにかく好きだもんね。頭でどうこう考えて好きになるわけじゃない。理屈じゃないんだなぁ。性癖なんかもそうだけど、例えば「ロリコン」に児童福祉法違反で捕まるから代わりに成人女性を…なんていってみても、それじゃ興奮できないだろうし、足フェチに「今日はいい足入荷していないので、代わりに手でガマンして」といってガマンできたんじゃ足フェチの名が廃る。そういうのって、変えようと思って変えられるものじゃない。

大体、ひと目見てビビビッってきちゃうんだからそこには自制心もクソもあったもんじゃない。どこぞの中年アイドル歌手も「ビビビ婚」なんていいながら離婚再婚を繰り返しておりますが、アナタ今までそんなに直感(霊感?)強かったっけ?ビビビと来るのは勝手だけど、もう一度、冷静に再考するぐらいの余裕はそこにないの?

結局恋愛に限らず、どんな局面においても冷静さって必要だと思う。パッションだけで行動に移せる人はハタから見てると目立って、輝いて見えるかも知れないけど、当の本人にとってはそんないいもんじゃないハズ。自分の身を削ってまで周りにアピールすることなんてないのよ。

もし、異性運が悪くて、普通の平穏な生活を送りたいのに送れないとお嘆きのアナタは一度一息おいて、冷静に相手を見てみてください。

「私は夜の蝶になりたい」

なんて方はどうぞ情熱的に感情の赴くまま相手を選ぶといいと思います。そんなアナタはたぶん輝いていると思いますよ。(いつまで輝けるかはアナタ次第です)

そういう意味で↑のブログのdontsukuさんは冷静に自制心を持って自分を見つめようとしているのではないかと思いました。(結構、危なっかしいポジションに居そうですが…)どちらに傾くも本人次第ですので、今後の自分の人生設計に合った相手を探していただきたいと思います。
by yaling | 2004-07-18 10:48 | 恋愛のぼやき
<< オタクでゴメンネ!でも便利なP... 電話を受けるとき名前を名乗るべ... >>