人気ブログランキング |

映画一本観るのに四苦八苦

チビたちを妻の実家に預けて、久しぶりに二人で映画でも観に行くことに…。

「スーパーマン リターンズ」

先日、用事でウメダに出かけた際に妻がチケットショップで前売り券を購入済みだったので、いつもなら映画代をケチるためにレイトショーしか見ないところを、これまた久しぶりに昼間の劇場へ足を運んだ。

が!

適当に妻の実家から近い劇場に着いて、窓口で前売り券を渡したところ・・・

「ここに書かれてある劇場以外では使えません。」

だってさ。で、前売り券を見たところ

「上記の劇場以外では使えません」

といくつかの劇場リストが記載されていた。

チケットショップに売られているその劇場指定のチケット(主に株主優待券)はその劇場またはその系列でしか見られないのは常識だが、最近では前売り券でも系列によってことなるのね。知らなかったわ・・・orz。前売り券なんてものは「全国共通前売り券」しかないと思ってたもんで。確認せずに買った妻にも落ち度はあるが、そんなもんがあることも知らずに適当に近所の劇場を目指した私も悪かった。

で、気を取り直して、きちんとリストにある劇場から最寄の劇場を探すと…

「アポロシアター」

「お!スーパーマン観るの辞めて「アマチュアナイト」でも観るか!」なんて妄想する暇もなく(っていうか、正確にはアポロシネマでアポロシアターですらなかったりするのだが…)、アベノに向かう途中に次の上映時間を妻に確認してもらうことに。

妻「あれ?人が出ない。自動の音声案内だわ。」

私「じゃあ、何番かピポパってやればいいのね…」

運転しながら妻の様子を見ていると

妻「スーパーマン」

私「え?」

妻「スーパーマン リターンズ」

私「へぇ。音声認識なんだ。最近の映画館はすごいね。」

妻「スーパーマン リターンズ」

どうも音声認識が上手くいかないらしく、何度も連呼している。

妻「何回やっても違う映画になるのよ」

私「貸してみ。オレがやってみる。」

私「スーパーマン リターンズ」

音声認識案内「ピロリーン♪ 釣りバカ日誌17ですね。」

私「なんでやねん!ちがう! スーパーマン! リターンズ!(少し語尾を協調して)」

音声認識「釣りバカ日誌17ですね。」

ガァーっ!そんなに「釣りバカ」を私に見せたいのか。ああ、いいですよ。じゃあ釣りバカでいいですとも。浜ちゃん・スーさんで結構さ。今回のは大泉洋も出てるし面白いに違い無いんだから…なんて訳にもいかず

音声認識「もう一度映画のタイトルを・・・」

私「ゴホっ(咳払い)」←きちんと言おうと思って気合いれた。

音声認識「ピロリーン♪」

私「あ!」

音声認識「ウドンですね。」

「そうそう。ウドン。ウドンマンが出てきて…」ってギャーっ!なんだコレ!なめとんか、ワレ!終いには、いてまうど!

音声認識「もう一度映画のタイトルを・・・」

よーし。こうなったら、仕方がない。奥の手だ。こうなったら、アレしかないだろ。

私「(大きく息を吸い込んで・・・)スゥープァーメン ゥリターンズ(巻き舌でネイティブ風に)」

音声認識「ピロリーン♪ スーパーマン リターンズですね。」

私「やったー!やりましたよ!そうです。そうですとも。スーパーマンリターンズですとも。」

そうですか。発音の問題でしたか。やっぱり英語の発音はきちんとしないとね。

音声認識「次の放映時間は16:35です。」

ただ今の時刻16:30・・・

こりゃどう飛ばしても間に合いそうにないな…orz

で、結局観れずに、その辺ブラブラしておうちに帰りましたとさ。トホホ

そんなお茶目な音声認識を体験したいアナタは
お問い合わせ :アポロシネマ8 総合案内 TEL:06-6649-125●
まで。 (いたずら目的での電話はやめましょうね。)
by yaling | 2006-08-23 11:32 | その他のぼやき
<< 「ユナイテッド93」 マスコミがバカなのかそれに流さ... >>