人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとナニ気にいい感じのデジタルプレイヤー

世間では「iPod」が俄然トップを独走しておりますが、そのおかげもあって、他のメーカーのデジタルプレイヤーも値が下がり、最近では20Gのハードディスク内蔵のプレイヤーが1万円台で買えるようになりました。

ま、わざわざ購入するまでもなく、最近の携帯電話では音楽再生なんて当たり前ですし「iPod」を筆頭に、音楽だけでなく、動画再生もできるようになってきました。

ウチでは妻が「iPod」(G5)を所持しておりますが、当の私はというと、どうも「iPod」な気分になりきれず、安物プレイヤーを何台か購入しながら、あれこれと試していくなか、「音がなりゃどうでもいいや」ってなもんで、結局最近ではオークションで2500円で落札した長瀬産業のPD-205がメイン機だったりするから情けない。でもこれナニ気にしっかりしていて、メモリはSDカード使用なので本体のみでは何にも出来ないながら、単4電池一本で14時間も駆動してくれるし、3000円そこそこの販売価格のくせにちゃんと液晶表示画面もあって、無駄なく、必要最小限の機能はすべて備えているため、気軽にMP3を楽しむには最終形とも言えるような機種だったりするのです。

で、今回記事にしたかったのは、実はこのPD-205ではなくて、流行の動画再生もできるこちらだったりします。



お勧めのプレイヤーはこれ!
ちょっとナニ気にいい感じのデジタルプレイヤー_a0013882_17233875.jpg

え?コレってゲームボーイミクロでしょ?それとプレイヤンと。なんでまたそんなものを今更…。

なんて侮ることなかれ。

ミクロってね、画面が小さくて、長時間ゲームすると疲れちゃうんだよね。そのせいか、オークションなんかでも買ってみたものの数度しか使用せずに売りに出される品が多いのよ。そのくせ世間的には「DS」ばっかりが注目を集めているものだから、それほど値が上がらない。最近の相場だと新品未使用で7000円前後。一度でも使用したものだと5000円台前半で取引されているのよ。

で、私もとうとう5000円ちょっとで新品同然の本体をゲットしちゃったわけです。保証期間もまだ10ヶ月以上残っている。

で、ついでにと、プレイヤンもゲット。こちらは任天堂の通販でしか購入できないのでそちらで購入。ソフトは要らないので本体のみで5000円。(本体と同じ値段なのは泣けるけど)

当然ゲームもできるんだけれど、ゲームややっぱり長時間プレイには向かないわね。RPGならまだしもアクションゲームはきついわ。画面が小さいのにRPGもムリなんて言われそうだけど、小さい画面ながら解像度はそんなに低くない。だから文字とかもしっかりと読めるのね。で、人間の目なんてものは便利なもんで、じっと見てるとちゃんとそこだけにフォーカスがあって、脳内で多少ズームもしてくれるのよ。目が悪い人にはきついかもしれないけど、幸い私の視力はいい方なので、慣れてくると画面の小ささはそれほど気にならなくなってくるのよ。

で、プレイヤン。MP3は普通に聞ける。音楽聴いてる間は画面を消すことも可能。連続再生10時間。これは普通だわね。それこそPD-205で十分なんだけれど。が、しかし動画。プレイヤンミクロからはMP4にも対応しているため、PSPやiPodで再生できるファイルがそのままプレイヤンでも再生可能なのよ。SDメモリも1Gまでしか認識しないけど(2Gはムリらしい)、1Gもあれば映画2~3本は余裕で入る。動画再生時のバッテリーは3時間持つし。←これがなかなか重要で、iPodはあんまり持たない。っていうか映画一本見れない(ような気がする。ごめん。最後まで映画は見たことがないもんで。)。PSPは確かに画面も綺麗で大きいけど、画面以上に本体も大きくて、電車の車内とか外出時に常に携帯してなんてのには向かない。

なんだけど、ミクロとプレイヤンのセットは手の中にすっぽり納まる大きさで、持ち運びが一番苦にならない。音楽よし・動画よし・おまけにゲームまで出来るとなると、はっきり言って現状ベストな機器なんじゃないかと私なんぞは思う訳であります。(ゲームがおまけかよっ!)

本体の質感も高級感があり、ナニ気に「PSP」の当て馬は「DS」ではなく「micro」だ!なんて私は思うんだけれど、本体カラーで黒とかシルバーを選んでおけば、大人なスーツ姿の方でもそれほど周りの目を気にする必要はないのではないかと思えるデザイン。(私がそう思ってるだけで、世間の目がどうかはビミョーですが。)ちなみに私のは写真と同じファミコンカラー。(選んだつもりはなく、落札したのがこの色でした。ピンクはごめんだけど、パープルでもブルーでもなんだってよかった。)

SDメモリは今現在デジカメで主流で流用が利きますし、値段も1Gで5000円以下で買えます。ゼロから揃えても、全部合わせて15000円前後で、これだけのことが出来るんです。SDメモリならデータの読み書きも楽チンですし…。なんてこんなもんは好みによって変わりますので、あなたにとってのベストがどうか何の保障もできませんが、とにかく今私にはベストなプレイヤーなことに間違いありません。

「みんな」と違う!? ケータイ・デジタルプレーヤーを持つ←興味のある方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
by yaling | 2006-03-28 18:16 | こんなもん買っちゃいました
<< これは日本の魔女裁判の始まりか? 妻とチビたちは「仮面ライダーカ... >>