人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マインドハンター』見ちゃったのねぇ。

『マインドハンター』見ちゃったのねぇ。_a0013882_1614338.jpg
マインドハンター公式HP
どこで寄り道してたのかしんないけど、全米公開は2004年1月らしいので、2年越しでやっと日本で日の目を見ることになった、この作品。監督はうまいのかヘタなのか微妙なラインからなかなか抜け出せないあのレニーハーリン。世間的に一番名前が通っているのは間違いなく「ダイハード2」なんだろうけど「ドリブン」はともかく、「クリフハンガー」やら「ディープ・ブルー」はB級アクション映画として、それなりに見れたので個人的にはそんなに嫌いな監督ではない(っていうかむしろ好きなほうかな?)。監督作として他には「エルム街の悪夢4」や最近では「エクソシストビギニング」などもあり、そういう意味ではアクションありホラーありと多彩な才能の持ち主であることに変わりはなく、この「マインドハンター」もよくも悪くも、そんな監督らしい作品ではありました。

キャストも一般受けするかどうかは置いておくとしても、それなりに豪華なメンバーだ。ヴァル・キルマーにLL・クール・Jにクリスチャン・スレイター。監督同様今となっては微妙なラインナップだが、3人とももはやベテランとも言えるであろう中堅どころ。決して「それダレ?」なんて本国アメリカでは言われることはないだろう。

内容はネタばれになるので詳しくは書きませんが、作品自体はなかなかがんばっており、息つく暇もないくらいに、怒涛の展開を見せてくれる。全体的な雰囲気は最近のヒット作「SAW」に近いものがあるのだが、公開は同じ2004年なので、決して真似をしたわけではないと言っておこう。なんだけれど、やっぱり似てる作品であることは変わりなく、配給会社もその辺りを配慮した結果、これほどまでに公開が遅れたのかも知れないなんて勝手に想像してみた。ホラーテイストの謎解き映画っていうと最近他にもいくつかあったので、ブームだったのかも。

この手の作品にありがちなご都合主義な部分は多々あり、いろんな意味で裏切られっぱなしで、結局「犯人なんて誰でもいいじゃん!」なんて言いたくなる気持ちはわかりますが、まぁまぁそこはあえて深く突っ込まずに、そのシチュエーションを楽しむのがこの映画の楽しみ方だな。

それにしても一番驚いたのは最初の犠牲者だな。映画たくさん見ていない人はそれほどびっくりしないかもしれないけど、私はビックリした。

ま、謎解き好きよりはホラー好き向けな盛り沢山ムービーです。75点だな。(70点ぐらいなんだけど、最初の犠牲者に5点追加だ!)
by yaling | 2006-03-20 16:52 | 映画・TVのぼやき
<< WBC優勝よりも『日本橋ストリ... 今週のビックリドッキリメカ発進っ! >>