「ワンダと巨像」プレイ時間2時間30分

a0013882_19545844.jpg
やった?まだ?

期待はずっと前からしてたけれど、ゲーム内容については全く前知識なしでゲーム開始。

画の雰囲気とかは「ICO」っぽくもある。

とくにダラダラとオープニングムービーを見させられるわけでもなく、「ICO」同様主人公がペラペラと自分の境遇を説明することもなく、あっさりゲーム開始。

何をしたら良いのかわかんないけど、取りあえず馬に乗って剣をかざして光の集まるところに行けばよいのね…フムフム。

で、行ってみてびびった。

「ゲっ!なんじゃこりゃ!いきなり巨像登場かよっ!いきなりラスボスかよっ!」

予告ムービーで見ていた巨像いきなりの登場である。

「まぁ、あれだな。一応、闘ってみるけど、どうせ勝てるわけもなく、やられちゃって、そこからストーリーが始まるんだな。」

とりあえず弓を打ってみる。当たるけどダメージを与えているのかどうか微妙。っていうかいくら打ってみても死にそうにない。近づいて剣で攻撃してみるもこれまたなんのダメージも与えてそうにない。

「なんでもいいから早く殺してくれよ。」

なんて希望も虚しく、逃げ回っている主人公(私)に巨像は大した攻撃をしかけてくるでもなくただノシノシとついてくる。

15分後…「ううぅこれじゃあいつまで経ってもやられねぇな。仕方ない突っ込むか。」

突っ込んでみた。

踏まれた。

が、巨像に踏まれた割に一発では死なない。

3度ほど踏まれた。

死んだ。

終わった。

「?ん?」

リプレイしますか?

「リプレイします。」

また巨像との戦いが始まった…

何よこれ?どうしろっていうの?

・・・試行錯誤の末、30分後にやっとの思いで巨像を倒した。

「あらら。やっつけちゃったよ。ごめんねぇ。俺って天才ゲーマーだしぃ、いきなりラスボスやっつけちゃったけど、この後どうなるの。ホント申し訳ないねぇ…倒しちまって…。」

ちょっとムービーを挟んで次の指示がでた。

「ん?とにかくそこにいけばいいのね…。」

行ってみた。

出た!出ました!

またもや巨像が現れました。今度は別の巨像です。

…もしかして、これ巨像を倒すゲーム?っていうか巨像を倒すだけのゲーム?


やられた。

ラスボスのオンパレードである。行けども行けどもラスボスしか出てこないのである。他の敵も洞窟も迷宮もパズル的要素も何も出てこない。ひたすら巨像を倒すだけのゲームである。

一瞬がっかりした。

とりあえず、3体までなんなくやっつけた。

4体目、倒せなくなった。攻略方法がわかんない。っていうか気づいた。

「あ、これパズルじゃん。」

巨像を倒すにはそれぞれ攻略方法がある。それがわかると結構すんなり倒せるのだが、それがわかんないとなす術がなくなる。

「すげーっ!チョーキモチイー!」

さっきのガッカリがちょっと感動に変わった。

今5体目までやっつけた。全部で15体くらいいるらしい。(正確には16体)


4体目どうしてもわかんなくて、ネットで攻略ページを探して答えを見ちゃった。

でもここ【ゲームウォッチ「ワンダと巨像」レビュー】に書いてある通り攻略は見ちゃダメだな。毎日ちょっとずつ進むのがいい。答えがわかっちゃうとすぐに倒せちゃうから。

倒せない巨像が出てきたら、その日のうちに倒すことは諦めて、通勤途中とかアレコレいろんな手を考えて、帰ったらそれを試してみる。そうやって全部の巨像を自力で倒せたら、こんなに素敵なことは他にないな。

さすが「ICO」チーム。いいもの作ります。

よーし。今日も6体目の巨像をやっつけるぞぉ!
[PR]
by yaling | 2005-11-02 19:41 | オススメゲームソフト
<< ?ナニッ?そうだったのか…orz 性格わかるバトン >>