人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バットマン ビギンズ」見てきたよぉー!

●『バットマン ビギンズ』 良くできた映画でした!←こちらの記事、読むと結構タイムリーなネタがあってムフフでしたよ。そうなんだぁ…。(魔女ランダ)
「バットマン ビギンズ」見てきたよぉー!_a0013882_9565468.jpg


最近本家の更新が止まってるのに便乗して6月は6個しか記事をUPしていない私ではありますが、本家の更新とリンクして久々に映画の感想文なんぞを。

好き!

この映画は賛否両論あって、イマイチ地味な感じなんだけれど、私は好き!

今頃になってティム・バートンのバットマンが一番良かったなんて意見もよく目にするんだけれど、あれだって公開当初は日本でのアメコミの知名度的な問題からか、イマイチ評価されてなかったじゃん。

スターウォーズ然りその他の大ヒットブロックバスター作品の続編というものはどうしても前作と比較されて(当然といえば当然ではあるけど)、「前作と比べるとイマイチ…」とか「私の中では一作目で終わってる」とか不当にマイナスな評価を受ける傾向にある。

でもね、よーく考えてみて。単発でそこそこヒットしたあの映画と比べたら、それでもその続編の方が面白かったと思わない?毎週のように続々と公開される映画たちと比べたら、十分及第点以上だと思わない?

そりゃね、回を増すごとに面白くなって欲しいと思う、ファン心理も理解できるし、ドップリ入れ込んだ作品をバカにしたような安易な続編なんてものはファンとして許せるはずもないってことは同意しますけど…、それでも平均点以上なら、それなりに楽しめたのなら許してあげようよ。

なんて書くとじゃあやっぱり、「バットマン ビギンズ」はティム・バートン監督初代「バットマン」よりダメなのかなんて言われそうだけど、いやいやどうして、私の中では十分対等に面白かったです。

そりゃね、やっぱり監督変わると多少の解釈の違いもあったり、それぞれの監督の持っている映画そのものへ対する温度差とか、作品への思い入れだったり、キャスティングの問題だったりといろんな要素によって作品は変化してしまう。

でもね、そこがいいんじゃん。

同じ監督が同じような映画作るよりも違いがあるからいいんじゃんよ。

そこは言っちゃえば、別物としてみちゃえばいい訳で。だからエイリアンシリーズなんかも個人的にはすごく好き。同じキャラクターを流用した別の作品だと最初から腹をくくって見ちゃえば絶対そこらへんの及第点の映画よりは楽しめるものが多いのが続編なんじゃないかと。

そりゃねどうかとも思うよ。コンテンツ不足のハリウッドでリメイクやら続編ばっか作ってるのもね。

だけど、要は楽しめればいい訳で、例えばスターウォーズなんてもんはあのキャラクターたちが画面にさえ出て来さえすればもうあとはなんだっていいんだよ。

だってたまにいない?「なんだかんだ言ってみたけど、スターウォーズは帝国の逆襲だよね」なんて人。私の場合はもう無条件でSWならなんだってありなんだけど、それでもこの意見はそれなりに納得できる。やっぱり、監督が違うっていうところが、同じスターウォーズでもなんか異質な感じがして(ジョージはあれを駄作だと断言し、自分が監督しとけばよかったとケチョンケチョンに言ってますけど)今となっては、そこがいいように思えるんだろうね。所詮「守銭奴」お金儲けになりそうな作品は作れても、本当にいい作品は作れるはずがないんだよ。そう思えばアーヴィン・カーシュナーの方が映画監督としての志は高くて作品の質が高くても当然なんじゃないの。ってなところか。

って、すっかり主題がバットマンから逸れてしまってるけど、仕方ないよね。今年のサマーは基本が「スターウォーズ」ありきだからね。各社それに対抗すべく(っていうよりむしろ便乗しようと)公開作品を選定してるしね。

「バットマン ビギンズ」なんてクワイ・ガン・ジンが出てきてバットマンを弟子にして…なんてSWと同じようなストーリー展開になってるし、「宇宙戦争」なんかまんま「スターウォーズ」直訳のタイトルだしね。(原題は「WAR OF THE WORLDS」で中国なんかでは「世界戦争」になってるんだけど。まぁH・G・ウェルズの小説のタイトルの翻訳からそうなっていたんだから、決してスターウォーズを意識しているわけじゃないんだろうけど。タイトル的にはね。これをこの夏に公開したのは十分に意識しているんだけれど。)

バットマンがバットマンになるまでを淡々と描いていくだけの作品で途中ちょっと飽きてくる部分もあるし、モーガンフリーマンの登場でちょっと安っぽくなっちゃった(最近節操なく映画に出すぎですよ)部分とか、話題のケイティホームズの顔はやっぱりキライ(っていうか彼女主演の「ケイティ」っサスペンス映画があったけど、実名がタイトルになったの?)っていうかクリスチャン・ベールがトムクルーズに見えて仕方がない(っていうかトムクルーズ+ドニーイェン÷2ってところか?)それよりトムクルーズよやっぱり私的にはやっぱりニコールが一番よかったと思うんだけれど…とか、そういうツッコミ抜きには語れない映画ではあるんだけれど、それでもここんところハッチャケ過ぎてイマイチ乗り切れなかったバットマンシリーズだけに、ホント良かったです。85点あげます!
by yaling | 2005-07-01 10:44 | 映画・TVのぼやき
<< あなたのお宅にズームインっ! 使用用途が限定すぎてトホホな「... >>