人気ブログランキング |

24【TWENTY FOUR】はやっぱ面白いよ!

a0013882_15182276.jpg

FOXの月9といえば、そう皆さんお馴染み「24」であります。

「シーズン3」がね、ちょっと不評だったの。いやね、面白いのよ。なんだかんだ言っても、ちゃんと最後まで見れちゃうのよ。テレビドラマとは思えないスケールで戦闘機が飛んできたりして、そりゃもう、その辺のクソ映画よりもずっとずっと面白いんですよ。

でもね、ちょっと人が死にすぎた。シャペルなんてヤな奴でずっと「死んじまえ!」って思ってたけど、あんな最後はあまりにも(ストーリー上の展開としても)意味がなさ過ぎて可哀想だった。

大統領は人類絶滅の危機だというのに、元嫁シェリーのことで頭がいっぱいで、オイオイなにしとんねん状態だし、キムは相変わらず自分の恋愛優先で人類の危機なんてどこ吹く風だし。

キーファーサザーランドが制作側に名を連ねたばっかりにこんなことになっちゃったのか?なんて思ってたんだけど…。

やってくれましたよ。「シーズン4」!!日本ではまだビデオ化されてませんが、アメリカでは残すところ後4話。私は10話目ぐらいまで見たんだけれど、いいですぞ!これは。



-----------この後ネタバレ注意!--------------------

アルメイダはシーズン3での国家反逆罪で服役してるし、ミシェルは別の部署に行ってるわで、序盤CTUに顔なじみがゴリラ顔のクロエしかいなくて(ちゃんと活躍はするんだけれど)どうなることかと思いきや…

「アルメイダいきなり登場!」

みたいな、ファン心理をくすぐる構成が見ていて楽しい。

「シーズン3」でちょっとやりすぎたのを反省してか、目を背けるほどのシーンもなく、ジャックもちゃんと正義の味方になってるしで、今の所文句なし!

ただ、さすがアメリカだなぁと思ったのはCTUからドラッグ中毒を理由に追い出されたジャックが国防長官の身辺警護にあたってるんだけど、その長官がテロリストたちに誘拐されて、3時間後に処刑する場面をインターネットで公開するっていうくだり。

これがね、まんまイラクの人質ビデオと同じ作りになってるのよ。

テロリストグループの旗の前で覆面姿の男たち。その前に座らされる長官。

日本でこんなのやったら、批難轟々なんじゃない?

でもね、どんなにキレイ事を言っても、それが現実で、それを元にエンターテイメントにしちゃう根性っていうのはホントお国柄というしかないな。

でも、私は変に「触らぬ神に祟りなし」的な対応をする日本よりはあっちの方がハッキリしていていいように思う。が、それでも、実際にそうやって殺されるところをインターネットに流された犠牲者達がいて、その遺族の方がたは、これをどう思って見ているんだろうか…。

とにかく、シーズン4どころか最初から一話も見たことがないっていう方!ぜひぜひ見てみてね。続きが気になって、夜寝れなくなっても知りませんけどね。
by yaling | 2005-05-14 17:25 | 映画・TVのぼやき
<< 「高くっても安いんだって。」へ... 今回は仕方ない。次はお願いします。 >>