人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ公開「セルラー」一足お先に拝見!

もうすぐ公開「セルラー」一足お先に拝見!_a0013882_13422696.jpg
「セルラー」公式HP
映画紹介「セルラー」All About

久々にイライラした映画!

で、この「イライラ」っていうのがミソなんだけど、決して面白くない意味でのイライラじゃなくって、むしろ映画にのめり込んだ結果のイライラなんだけど、その辺は追って詳しく説明いたしまする。

ストーリーは単純で「ある朝息子をスクールバスに送った母(キムベイシンガー)がいきなり誘拐監禁される。犯人達はその夫を探しているようだが、身に何の覚えもないため人違いだと主張するが…。

で監禁された部屋に電話があったのだが、冒頭で犯人によって破壊されるんだけれど、この奥様(キムベイシンガー)は修理しちゃう。修理といっても適当に配線を取り出してあれこれ繋げているだけなんだけど。(っていっても、配線をつけたり離したりしているうちに電話が繋がるのでパルス式の電話機ってことになるんだけど、プッシュ回線じゃないのかよっ!って判らない人には何のことだかわからない突っ込みを入れながら…)

で、そんなこんなと弄くり回しているうちに勝手に繋がっちゃった(携帯の番号ってそんな簡単に繋がるか?なんとか連打で「9」回打てれば、あとは「1」「1」の方が現実的だ!なんてまた突っ込んでみたりして…ゴメンもういいね。)のがクリスエバンス演じる「ライアン」。「誘拐されたの、助けて。」の言葉に最初半信半疑だったライアンも犯人に脅された彼女の悲鳴を聞いたことにより、なんとかしてやろうと立ち上がる。

最近でいうと「24」っぽい展開なんだけど、ハラハラドキドキの怒涛の展開で見ていて飽きない。内容もそれほど深いものではないのだが、要所要所に出てくる展開もひねりが効いていて楽しい。スリリングサスペンスなんだけど、どこかドタバタ感があってドタバタサスペンスってな仕上がり。

でイライラの原因なんだけど、この「ライアン」くんが別にジェームスボンドでもなければスパイダーマンでもない「うだつのあがらないただの若者」なところ。見せ方も上手いため、すんなりこの「ライアン」に感情移入して映画を見ていたのだが、やることなすことが上手くいかない。

まぁ普通の人間なんだから、上手くいくわけもないんだけど、この辺りのモタモタ感がもどかしくてイライラに繋がってくる。そのくせ変に車の運転だけは上手かったりして。

だからスリリングサスペンスというよりはドタバタコメディっぽく感じる。ただ、この辺りは確信犯とも言えなくもないので、あえてシリアスなだけではないサスペンスという意味ではオトク感があるかも。

で、監督は大好きな「ファイナルデスティネーション」の2作目「デッドコースター」のデイヴィッド・R・エリス。「マトリックスリローデッド」の高速道路でのシーンの撮影監督としても有名である。

キャストやスタッフの詳細は上記のHPを参照していただくとして、とにかく何も考えずに楽しめる作品なのでぜひどうぞ。70点あげます。

私的イライラムービーとしてカートラッセル主演「ブレーキダウン」(1997年)もあわせてオススメ。かなりイライラできます。
by yaling | 2005-02-16 15:24 | 映画・TVのぼやき
<< いよいよ公開迫る!「StarW... スッカリはまっちゃいました「デ... >>