<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あいたたた!交通違反キップゲットだぜ!

バイク便会社を家宅捜索 運転手に速度超過指示

私も今朝きられちゃいました。27キロオーバーですって。とほほ

罰金15000円

でもね、交通違反キップって何度きられても罪の意識ってものが生まれない。どっちかっていうと運が悪かったとしか思えない自分がいる。

そりゃね、市街地の中を信号無視して飛ばしまくってたのなら、キップどころか留置所にいれてもらっても構わないんだけど、朝、出勤途中バイクでね、大きな川を渡るガラガラの橋の上は多少飛ばしますよわ。大体その橋はよくネズミ捕りやってるのはわかってるからいつも警戒してるんですけど、今日はやられちゃいました。後ろから覆面だなんて。

普段のネズミ捕りも到底なっとくできるような取締りじゃないんですよ。市バスも走ってる橋の上。周りの車に合わせて走らないと余計危ないわけですよ。そこをね、原付が30キロで走れるわけないじゃない。それを順番に捕まえるんだから、こんなのありえないわけですよ。

まぁ私のは原付じゃないので、普通に走ってる分にはこのネズミ捕りには捕まらないんですけど。今日も前でネズミ捕りしてるかどうか気にはしてたんですけど、まさか後ろから来るとは思いませんでしたわ。

そりゃね、私がワルぅございますけど、その遅すぎる制限時速もなんとかしてもらいたいし、ましてや周りに事故を起こす要因がほとんどない場所で多少飛ばしたからと貧乏人から大金巻き上げるようなマネは辞めてもらえないでしょうか。

アーァ。月のおこずかいが2万円の私から15000円も取るなんて…ひどすぎます。

それでもね、私は黙って会社に行かないといけないわけですよ。黙ってあんた等の給料を稼ぐためにね。そんな税金きっちり納めてる人間には、もうちょっと敬意を払って融通を利かしてみてもいいんじゃないの?それよか先に逮捕すべき悪い犯罪者なんて腐るほどいるじゃないさ。いくらぼやいても還って来ないんだけどね…

15000円…欝だ。

セルートの兄さんたちは運転上手だよ。朝ボーっとフラフラ走ってる私をいつも上手くよけて行ってくれますもの。兄さんたちもお給料稼ぐ為には仕方ないんだよ。ネ。
[PR]
by yaling | 2005-01-26 17:19 | 仕事のぼやき

【こどものいる風景】

今の時代、子を持つのってソン?

いやね、人類にもとうとう末期症状がでてきたのかねぇ。

自分の子孫を残すことは地球上の生命すべてに共通した本能だと思ってましたが。

そんな当たり前の部分を損得で論じている時点で、いびつな生き物と化した人間というものが化け物じみた恐ろしい生き物のような感じがする。

まぁ確かに、今の日本は子供を作れというわりに、増税やら保険の自己負担増額やら、本気で子供を増やしたいのか?と疑問に思うこと行政は平気でやってのけるものね。

でさ、どっちにせよ、こどもを持つことを損得で決めるようなボケカスは間違っても子供作るなよな!って言いたい。お前等、子供をなんやと思ってるの?あまりにも馬鹿げていて話にもなんないよ。

あのね、こどもたちだってそんなボケカスの親を持って損したと思ってるよ。

よその親はもっといい親だってね。

それでもね、こどもは親に黙って付いて来るんだよ。どんなにボケカスでもどんなに虐待されてもそれでも親に甘えたいと思っているんだよ。

冗談でも損したなんてこどもの前でいうなよな。

ウチはふたりのチビたちからいっぱいいっぱいいろんなモン貰ってるよ。

与えてやってるなんてこと考えたこともない。ずっとずっと貰ってばっかりだよ。

これから先は知らないけどね。大きくなって反抗期にでもなったら「損した」なんて言い出すのかもしれない。でもね、それも自分が蒔いた種だってこと忘れるなよな。いやなら最初から作らなきゃよかったんだから。

親にはそれを選ぶ権利があっても、こどもたちにはそれを選ぶ権利はないんだから。

離婚して、ショウモナイ男捕まえて、自分の子供虐待死させる親のニュースを毎日のように目にするような世の中になっちゃったけど、ほんまウザイよ。

そんな腐った親はみんなまとめて地獄に堕ちろ!
[PR]
by yaling | 2005-01-25 17:04 | 子育てのぼやき

3歳にしてセブンが一番好きって…。結構ツウね。

夢かなった、ウルトラセブンが来た 難病の子ども見舞う

難病の子供たちに夢と希望を与える活動を続けている「メイク・ア・ウィッシュ」。過去にも何度かニュースになってるのでご存知の方は多いと思います。

別に有名人やヒーローに会えたからといってその病気が治るわけもないのですが、そんな幼い年齢にも関わらず、入院生活を送っている彼らに少しでも夢や希望を与えられるのなら、それは本当に意味のある活動だと思う。

ところでちょっと疑問に思ったのだが、願いをかなえてもらえる審査基準ってどのようになってるんだろう…。難病の子供っていろいろあると思うのだが。「あ、メイク・ア・ウィッシュが来たってことはもう夢も希望もないのね…」なんて逆に絶望的になるような判断基準ではないことを祈る。

で、お正月にATCであったデカレンジャーショーにウチの3歳のチビを連れて行った。
a0013882_20442191.jpg

わんわんランドや女の子向けの「ふたりはプリキュア」ショーもあるのだが、お目当ての「デカレンジャー」ショーのあとサイン&握手会があり、1000円の東映ヒーローカレンダーを買った人が参加できるイベントもある。

ショーはそれなりによく出来ており、ずっと変身したまんまのデカレンジャーに違和感を覚えつつも(チビッコたちはなんとも思ってないでしょうけど)舞台をところ狭しと飛び回り、デカグリーンが「ちょっと肥え気味」なのが気になりつつ、私も楽しんだ。

で、いよいよサイン&握手会!

一度、舞台から去ったデカレンジャーたちがまた舞台に戻ってきて、デカレッドがサインをしてくれたあと、ブルー、グリーン、イエロー、ピンク、ブレイク、マスターと順番に握手してくれる。

ウチのチビはなぜか照れくさそうに握手をしてもらっていたのだが、ゆっくり一緒にならんで写真を撮ったりすることは禁止されていたのであっという間に列を抜け出てしまった。

で、一応記念にと私がデジカメで全員の写真を列の外から何枚か撮って、「行こうか?」とチビを探してみると、やっぱりその場を離れたくない様子で列の外側に貼られたロープの後ろにジッと立ってデカレンジャーたちを見つめていました。

そうだよね、グリーンがちょっとばかりおデブさんでも、お前にとっては大好きなデカレンジャーだもんね。大きくなったらデカレンジャーになるんだもんな。ウンウン。

たとえ、ウルトラマンセブンの衣装が古くて煤けてたって、テレビで見るより、やたらと小さくたって、子供はそれでもうれしいんだよね。子供なんだからそれでいいんだよね。

変に現実を隠して、綺麗ごとばかりを教えるのもどうかと思っていたけど、汚い世の中はイヤでも見えてくるもんなんだから、無理に現実を教える必要もないわな。

でもさ、あのマジックで書かれた「デカレンジャー」ってサイン。これが誰のサインなのかをウチのチビが疑問に思うような歳になったら、お父さんちょっと寂しいかもな…。
[PR]
by yaling | 2005-01-23 16:09 | ニュースなぼやき

大丈夫なの?【USJ】しっかりせぇよ!

USJ売店の女性店員、氷かくはん機に巻き込まれ重体
USJアトラクションで花火落下、出演者やけど

またうまいこと立て続けに不祥事を起こすもんだわ。

東京ネズミーランドはこういうところしっかりしてるんだけどなぁ…。(本家アナハイムのビッグサンダーマウンテンは死亡事故を起こしてるけど。)

テーマパークなんてさ、イメージを大切にしないとせっかくの夢の国が台無しになっちゃうもんね。

大阪の第3セクターの仕事振りといえばコリャひどいもんで、何一つまともに機能していない。借金まみれで、税金の無駄使いし放題で、全く反省するどころかまだまだこれからもこの悪夢は続いていくことになりそう。

そんな中、不祥事を何度も起こしつつも、あの手この手となんとか大阪を盛り上げようと頑張って、私も毎年購入している、苦肉の格安年間パスのおかげで、2004年はギリギリ黒字になろうかなんてこの時期に…(とはいっても累計赤字は265億円もあるらしいのだが。トホホ)

で、それでもお客を呼び込む為に3月にオープンする新しいアトラクションが「鋼錬」ですか。USJ、日本アニメで新アトラクション

いやね、「ハガレン」が問題なわけじゃないのよ。このジャパニメーションブームに乗っかっていろんな日本のアニメのアトラクション作ったって、全く問題ないわよ。USJの宣伝文句が「Feel the power of Hollywood」だからってハリウッド映画のテーマパークだったってそんなこと気にしなくてもいいのよ。逆にコレを機にハリウッド映画として「ハガレン」を公開しちゃえばいいわけだし。完全にハリウッドで制作された「遊戯王」なんて去年の夏に全米公開されて大ヒットしてるわけだし。

でもね、それよりも本当にそのアトラクション面白いの?数千万円の建設費で格安なのはわかったけど、テレビ未公開の映像流してくれたってファン以外は「どうでもいいですよ」なんですけど、その辺大丈夫なの?

「スパイダーマンザライド」なんてさ、フロリダのユニバーサルスタジオに出来たときから私は行きたくて行きたくて仕方なかったけど、当時はアメコミブームもまだ来てなかったので普通の日本人は見向きもしてませんでした。(アメリカではNO.1アトラクションになってましたけど)それが、サムライミ監督の「スパイダーマン」の公開をきっかけにコレだけのネームバリューを得たんだし。

それだけ面白いアトラクションで「ハガレン」を知らないひとでも楽しめるものだったら、私は何の文句もございません。逆に世界中から「ハガレン」見たさでUSJに来てもらえばいいんだし。

なんだか論点が見えなくなってきましたが、とにかくイチUSJファンとして、不祥事ばっかり起こしてないで、気合いれて、本気で客の心をわしづかみにするテーマパークにしてくれと言いたい。

大阪が商売人の街だなんて、もう過去のものとなりました。今や東京の方が商売上手になっている。いまや大阪人は保守的なただのケチの集まりと化しております。そんな腐りきった大阪の政治・経済を立て直す見本を見せてやってください。大阪に夢を与えてください。もしそんなテーマパークになったら、安い年間パスなんて買わずに毎回ちゃんと定額の入場料を払いますから。
[PR]
by yaling | 2005-01-23 11:56 | ニュースなぼやき

いくら待ってもチャンスなんて来ないんだよ!

30代独身女性の4割が「負け犬」?

つい最近acoyo様からTBしたばかりの「負け犬」ネタだけれど、この記事、発表したところがところだけに、胡散臭いなぁと思いつつ(煽ってるよね。意識的に。)もその回答が現代っぽいなぁと思ったモンで取り上げることに。

まぁ、結婚できなかった理由に「機会がなかった」とか「そう思える人がいなかった」とか皆さん、いろいろ好きに言うておりますけど一番の原因は本人にその気がなかったことはハッキリとしてると思うんですよ。

人間ね、本当に真剣に「こうなりたい」「こうでありたい」と信じて行動すれば、100点満点ではないにしても、それなりに満足のいく結果が出せるもんだと思うんです。もし、そうなれなかったとすれば、一番の原因は本人にそうしたいと思う気持ちが足りなかったんではないかと。

まぁ、「機会がない」なんてのはそんな状態を一番よく物語っていると思うんです。ボケェーっと何もしないで待っていて、どこに「アナタと結婚したい」なんて相手が都合よく出てくるというのでしょうか。まぁ、アナタが「キムタク様」やら「ブラビ様」やら「ヨン様」だっていうなら、そんなこともあるかもしれませんけど、普通のうだつのあがらない30前後の一般ピープルならそんなの無理無理。

「そう思える相手に出会えなかった」だぁ?はぁ?アンタなんぼのもんやっていうのよ。偉そうに。

例えばさ、ガチャガチャで欲しい景品があったとするじゃない。まぁ一回で出てくることもないとは言わんが、大抵は思ってる奴と違うのが出てきますわな。(それでも最近のは写真に載ってる商品のどれかがでてきますけど。昔は全然関係ない絶対いらないシールやら消えない消しゴムやら平気で出てきましたし、なんならそれしか入っていないことも往々にしてありましたさ。)ちょっと脱線しましたけど。

でさ、まぁ何回かガチャガチャやってみるわけですよ。したら、またさっきと同じのが出てきよるわけですよ。「もう!違うのならまだしも、さっきと同じアンタはもういらんのよ!」なんていいながら、これが最後と更にやってみるのね。じゃぁ、同じのじゃなかったけど、一番欲しい奴ではないとするわな。

ここで諦めるっていうことは、「まぁ、高望みしても仕方ないし、この辺で手を打っておこう」ってね、妥協できる人なんですよ。それはそれで正解だと思うのね。やってみたけど、私にはこれくらいで十分って納得できたのならね。

それでも「なにくそ絶対アレをゲットしてやる」と、欲しいのが出てくるまで粘り強く続ける人間っていうのは結果的に納得のいくまで、理想の相手を見つけられるまで努力する人間なんじゃないかと思うんだわ。

だから「機会がなかった」なんていう奴はまず、ガチャガチャすらしていないわけで、まずガチャガチャせんかい!と言ってやりたい。

で、「そう思える相手に出会えなかった」なんていう奴には出会えるまでガチャガチャせんかい!と言いたい。

あんた等がナンボほどのモンか知りませんけど、ガチャガチャせずに欲しい景品をゲットできるほど、あんた等大したモンじゃないことを自覚せい!と。

アラレちゃんが欲しいのにニコチャン大王ばっかりとか、ロビンマスクが欲しいのにミート君ばっかり出てくるのは当たりまえなんじゃ!金返せ!ホンマに。
[PR]
by yaling | 2005-01-16 16:42 | 恋愛のぼやき

安ッ!やるなぁアップル!これは攻撃的だよ!イイっ!

iPodが昨年末にメチャクチャ売れたっていうのはもう聞き飽きちゃってニュースでもなんでもないんだけど、それでも年末からの好調な売れ行きのお陰で、今だに店頭で売り切れ中のお店をよく見かけて、「iPod」人気もまだまだこれからだって思っていたところに…

それでも通勤通学途中にちょっと音楽を聞く程度の人間にしてみれば、40Gはもちろん5GのiPod miniですらちょっとオーバースペック気味だと思っていたら、やってくれましたよアップルコンピューターは。

a0013882_1185836.jpg

その名も「Apple iPod shuffle」!

何よりもすごいのが、その価格!

あまり、そっち系に詳しくない人にとっては聞いたこともないような海外メーカー製のMP3プレイヤーで容量がたったの256Mでも、安くて1万円ほど。高いと3万円なんて機種もザラにあるっていう、このシリコンオーディオ市場で、「iPod」の冠付きでしかも512Mも容量があるにも関わらず、10980円(税込み)(アマゾン価格)だなんて驚きのプライス!

いやね、変なテレビショッピングみたいになってきましたけど、512Mもあればビットレート128Kでほぼアルバム10枚ぐらい収まるわけですよ。大体120曲くらいは入るんですよ。それでも頻繁に曲を入れ替えるの面倒だし、もう少し容量が欲しいなぁって方には1Gタイプの方でも16980円(アマゾン価格)なんですから、この価格はかなり攻撃的とも言えるわけです。

いいんじゃない?コレ!

「Mac mini」なんかも普段インターネットしかしないPCユーザーには十分なスペックで、お手軽にマカー気分を味わえるいい機種だと思うし、「iPod」を皮切りに、ホント頑張ってますよ。やっぱり商売において成功を収めるには攻めの一手しかないんだなぁと改めて思いましたよ。

ダメなときこそ攻めなきゃね!私も頑張ろうっと!

という訳で明日からまたちょっとばかり中国に行ってきまぁーす!
[PR]
by yaling | 2005-01-16 11:08 | 物欲MAX!コレ欲しい!

お、惜しい!もう少しの辛抱だったのにぃ…。

説教で「天国に行くとき…」と言った瞬間、神に召される 米牧師

自分の行く末を暗示していたのかと思いきや、話の途中で、言い切れずに逝ってしまわれたところが残念。

案外「天国に行くときは両手にキレイなおねえちゃんを抱いてニヤニヤしながら死にたい」なんて言おうとしていらっしゃったのかも…


失礼。不適切な発言があったことをお詫び申し上げます。牧師のご冥福を祈ります。
アーメン
[PR]
by yaling | 2005-01-13 17:06 | ニュースなぼやき

【千とシェパードの神隠し】

うわぁぁぁあああああ!!!!!

いつもラブリーな姫のこの記事にTB。

ある。そんなことあるよね。

今、ほんのつい今しがたそこにあったはずのモノが忽然と姿を消すわけですよ。

まぁ、会社なんかでデスクの上にあったはずのペンやら消しゴムがなくなったりするのであれば、まぁなんとなくその辺に犯人がいそうでちょっと「ムッ!」とする程度のことなんだけど、1人しか居ない部屋で、別に何をしたつもりもないのに、ふとした瞬間に目の前にあったはずのモノがなくなる…。

アレってなに?誰の仕業?

そりゃね、何かの弾みで机の下に落ちたとか、その上たまたま上手く転がって思いもよらぬ場所から出てくるなんてことも少なからずあります。

けどね、散々躍起になって探したにも関わらず、見つけられずに、もう精魂尽き果てて、諦めモードで机の前に戻ってみると…

「あ!あった」

って。アレ何?ナニワザ?

大槻教授の言うところのプラズマ現象のせい?

今度機会があったら、部屋に24時間監視カメラを取り付けて、その正体を突き止めてやる!心して待ってやがれ!

【本当は自分がボケてるだけのボケおやじの決意表明】
[PR]
by yaling | 2005-01-13 16:57 | その他のぼやき

日本橋でんでんタウンの衰退に歯止めはないのか。

大手家電量販店株式会社ニノミヤなど2社債権者より会社更生法を申し立てられる 負債306億円

中川ムセンに引き続きニノミヤですか…

日本橋の家電量販店はどんどん潰れていきますねぇ。

ジョーシンは何気に頑張ってるけど、私は死んでもジョーシンでは買わないかなぁ…だって高いんだもん。

ヨドバシ(ついでにビックカメラも)にまんまとお客を持ってかれただけならまだしも、今度は日本橋にヤマダ電機まで進出しちゃうんだもんなぁ。どっちにしても、勝ち目はないと踏んだんだろうな。

とはいえ、最近のニノミヤはホント酷かったもん。何かしないとっていうのが、中途半端でほとんど迷走状態だったしね。年寄りの店員が何人集まっても、ろくなこと思いつかないのが外から見ていて痛々しいほどでしたもん。そういう意味でも潮時だったのかも。

それに、インターネットでは卸売り業者が卸価格で小売する時代だし、どのみち今ある家電量販店では太刀打ちできるわけがない。

秋葉に続いてオタクの街と化すでんでんタウンに明日はあるんだろうか…。

いっその事開き直って、小さくてもいいからマニアックな専門店ばっかり(オーディオ関係はもちろん、フィギュアでも同人誌でも何でもいいけど、あらゆるジャンルのね)が集まったオタクの街になったら面白いんだけど。決してエロがメインじゃないのが理想的だなぁ。

でも、エロの街の方が活気はありそうな気もしなくはないなぁ。むさ苦しい臭い男ばっかりの町はイヤだけれど…。
a0013882_19455532.jpg

こんな街にしてくれても楽しそうだけど。
[PR]
by yaling | 2005-01-11 19:46 | ニュースなぼやき

【えべっさん】に行ってきたよ!

a0013882_13594210.jpg

学生の頃は梅田に住んでいたせいもあって、堀川戎しか行ったことがなかった。

最近は、職場がミナミよりなため、今宮戎の方が行きやすいんだけど、ここ何年か、人ごみを横目に見つつ、結局行かなかった。

中学生の時はお祭りといえば、夜に家を出て行く口実になるので、年がら年中どのお祭りに限らず足を運んでいた。学校の先生なんかも見回りに出てくるのでいかに見つからずにウロウロと徘徊し、夜店で買い食いするのが楽しくて仕方なかったように思う。

最近は余程のことがない限り、人ごみは避けるようになった。

仕事も結構融通の利く職場なので、好きなときに休もうと思えば休めるのだが、極力平日に休みを取るようにしている。

土日祝に暦どおりに休みのある会社が羨ましいと思うこともある反面、休日にどの行楽地に行っても、混雑しているっていうのは堪えられない。それでも子供が大きくなって学校に行きだしたら、子供のために月に何度かは休日に休みを取らないといけなくなるんだろうなぁ。(鬱)

えべっさんに話を戻そう。

でもまぁ、たまに行くお祭りはやっぱりたのしいもんだわね。クソほど寒かったけど、夜店でいろいろ買って食べましたさ。アツアツのを買ったつもりが、寒空のせいでどれも冷えてましたけど。

なんだか、昔にくらべるとお祭りも国際色豊かになっていて、ケバブやトルコアイスやキムチチゲやらチヂミやらといろんなお店があって面白い。屋台の店番してる若い女の子も昔からちょっと茶髪のヤンキー風の子が多いけど、キレイな子が多くていい感じだし(ウフ。妻には内緒ですよ。)

で、せっかくえべっさんに行ったのですが、笹は買いませんでした。商売の成功を神頼みするほどボンクラではないつもりですので。成功したけりゃ、まずやるだけの仕事をやってから。もうこれ以上やるべきことが見つからなくなったら、笹のひとつも買ってみようかと。

とにかく、神頼みは一番最後の手段だというのがモットーです。
(そりゃまぁ、困ったときだけ頼みに来る人間の願いをかなえてくれるとも思えませんけどね)
[PR]
by yaling | 2005-01-11 14:19 | ニュースなぼやき