<   2004年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

結構迷惑な域に達してきたぞ!ゴッゴルよ

前に紹介したCEOコンテストのせいで謎ワード「ゴッゴル」のgoogle検索ヒット数が16万件を突破したらしい。元記事。

私のページがゴッゴル化されると…

「きょうのゴッゴルわたくし」

ですってよ。おほほほほ。

アナタのページもゴッゴル化したいときはこちら
[PR]
by yaling | 2004-10-31 17:44 | ニュースなぼやき

明日から4日間北京に行って参ります

約7年ぶりの北京。

北京に居た当時は縦横無尽にどこでも好きな場所をウロウロしてたはずなんだけど…

7年も経つと、かなり土地勘がなくなっていることに気づいた。

一応、ガイドブックを買ってきて、地図を見て、記憶を辿りながらどこに何があったのかを
思い出す作業をしているところ。

大分と思い出してきたけど、忘れてしまって、発音の仕方がわかんない(読めない字)場所がまだいくつか残っている。

タクシー乗ったらぼられそう…って思ったり。

あの当時はそんな目に遭ったことも無かったし、平気でタクシーに乗ったら寝たりしてたけど。

海外、ましてや旅行程度なら世界中どこへでも行ける自信があるけど、(言葉の通じない国でもね)今回、若干の不安があるのはやっぱり、この前のサッカーアジアカップのニュースで反日感情剥き出しの中国人サポーターたちの映像を見たからかなぁ。

あれはごく一部の人たちだけで、その他のほとんどの人たちは良くも悪くも私が知っている前と変わらない中国人のはずなんだけど。(確かに経済的な発展も進んでいるし、人も変わってしまっているかも知れないし…って部分も完全には否定できないですけど)

本当、メディアが与える影響力って大きいよね。

こちらにいくら「一部を見て大局を語る」つもりは無くてもメディアから情報を得ている以上その時点である種の偏見を無意識のうちに植えつけられている自分の存在に気づいた。

本当、怖いよ。おちおちニュースも見てられないや。

そういう意味では自分の目で何かを見ようとした香田さんを完全には否定することはできないのかなとも思う。だってそれは、結局戦争の悲惨さを日本のメディアはなにひとつ伝えていないってことなんだから。毎日毎日、テロとは無関係な家族や、友人たちが無意味に殺されていくのを見ている彼らイラク人にとって、今さら平和ボケした日本人がのこのこやって来たところで何の役にも立つわけもなく、死のうが死ぬまいが本当どうでもいいことなんだから。それを理解いた上で、イラクに行くのならまだしも、もしそうではないのであれば、それは正確な事実や情報を国民に伝えていない日本政府やメディアにも少なからず、責任はあるのではないのか。

そういや政府は「サワマは安全だ」なんて寝ぼけたことを言ってたっけ。じゃあんたらもサワマ入りしなよ。今朝のニュースで小泉首相が震災被害地を2時間しか訪問しなかったって問題になってたけど。いいよ2時間で。「ちょっとサワマに行って来ます」ってさ。行けばいいのに。安全なんでしょ?ちゃんと「アルジャジーラ」で「日本の首相サワマ入り」ってニュースに流してもらえば良いじゃん。だって安全なんだから…。

ホント、目ン玉見開いて現実を見つめなきゃダメだね。
[PR]
by yaling | 2004-10-31 12:32 | その他のぼやき

リネージュかなんか知らんけど、かなりムカつくニュース

NCジャパン、新潟県中越地震の被災地在住者を対象に「リネージュ」と「リネージュ II」のプレイ権を30日間延長

30日延ばしてくれるらしいよ…

家は潰れちゃったけど、

30日たっても

ちゃんとプレイ権延長してくれてるから

安心だね…よかったね…


でも…30日経ったら元の生活に戻れるのかなぁ…


って!バカ!

なんの宣伝行為じゃ!これ!

30日延長してもらってどれだけの人が嬉しいんじゃ!

なんや!あの当たりはそんな「リネージュ」人口の過密地帯とでもいうんか!

ボケェ!懐の痛まんそんなしょうもないこと考えるヒマあるんなら

ヘリでもチャーターして孤立してる地域に食べ物でも運べ!

ボケたマスコミが「小千谷市小千谷市」言うもんやから役所に送られてきた支援物資が溢れるほどに、その上食べきれずに賞味期限過ぎた食べ物が腐るの待ってるっていうやないか!はよそれらを孤立している地域に運んでやれ!

て、いうかマスコミよ!お前らもヘリ飛ばしてかわいそう言うてる暇あるんやったら食料運べ!

とりあえず、空腹さえ満たすことさえできれば、少しは精神的に余裕も持てる。

それでなくてもストレス溜まっとるんじゃ!目の前ウロウロしてんとちょっとは役に立て!
[PR]
by yaling | 2004-10-30 14:51 | ニュースなぼやき

大統領戦!過熱!ブッシュ燃える!

ブッシュ「ファイアー!」


・・・・・・・・・・。

苦情などは一切受け付けておりません。
[PR]
by yaling | 2004-10-29 19:46 | 小ネタなぼやき

壮絶!80人対戦!【ボンバーマン】

80人以上が自爆テロ準備 ロシアの連邦保安局長官

お。彼らを京都の街に解き放てば…


・・・・・・・・・・。



知らん!不謹慎とか笑いものにするなとか不真面目だとか、聞きたくもない!

知らん!ホントに知らん!(責任放棄)
[PR]
by yaling | 2004-10-29 19:40 | 小ネタなぼやき

イラク人質、遺体で発見か!

アジア人の遺体発見と報道 邦人人質事件と関連不明

「華僑向け通信社、中国新聞社は29日、ロシア・メディアの報道として」というのがなんだか又聞きの又聞きみたいで、「友達の友達がね」みたいな話で申し訳ないが、一応日本人として本人でないことを祈る。

ただ、今回の彼の行動には同情する方は少ないようだ。政府もきっぱり「自衛隊は撤退しない」意向を表明したようだし。自己責任なんて陳腐な言葉はもう聴きたくもないが、どっちにせよ「なにをまた、今頃わざわざと…」と思う。

戦争なわけですよ。

毎日たくさんの人が殺されているわけですよ。

そこへわざわざ出かけて、殺されたところで、ギャーギャー言うこと自体間違ってると思うわけですよ。日本人だろうと、イラク人だろうと関係ないじゃない。イラク人は死んでもいいけど日本人は死んではいけないっていう話は到底理解できない。

そんなところへ行くのは殺されにいくようなもんです。

なにか主張したいことがあったとかさ、これだけはせずには居られないってことがあるのならまだしも、「ただこの目で見てみたい」ってな理由のみでの今回の行動なのであれば軽率だといわざるを得ない。

「日本に帰りたいです」

って言われてもなぁ。

こうなったら、いっそのこと「赤信号みんなで渡れば恐くない」ってことでみんなでイラクに行くか?人質にしようにも街中、右も左も日本人だらけでザルカウイも真っ青!でさ、みんな関西弁なわけよ。海外で関西人に遭うといやだっていうでしょ?(私も関西人でありながら遠慮の無い関西弁を聞くとちょっとゲンナリしますけど)

これぐらいのことができるのなら行く価値ありそうだけどなぁ。

追加:発見遺体はイラク人 香田さんとは無関係だそうです。
とにかくクビの皮一枚つながりました。
[PR]
by yaling | 2004-10-29 12:34 | ニュースなぼやき

こどもの生命力は本当にすごいです

男児と母親を救出、母の生存兆候なし


昨日、車が見つかったというニュースをテレビで見て、「これはもう無理だな。」って思っていた。

しかし、この2歳の弟の方が助かったと聞いて、胸が苦しくなった。

残念ながらお母さんはダメだったけど。

車内に残された3歳のお姉ちゃんはまだ生存している可能性があるらしい。

何がなんでも助けてあげてください。

4日間もガマンしてたんだから。

ニュースではおじいちゃんはテレビに映っていたけど、お父さんの事をこれっぽっちも取り上げないのが気にはなっているのだが、せめて姉弟二人だけでも何もないよりは心の支えになる。

何もしてあげられないけど、同じ位の歳の子を持つ親として、生きていて欲しい。
[PR]
by yaling | 2004-10-27 18:17 | ニュースなぼやき

SONYにやられた!ぐやぢぃ~!!!!!!!

「PSP」は2万790円、12月12日発売

やられた!

すっかり「NintendoDS」の勝利だと思っていたのに…。

やりましたね、SONYさん。

税別で19800円っていうのが泣けるけど、仕方ない。

っていうか、かなり踏ん張ったね。ちょっとすごいよ。

「NintendoDS」が15000円で販売されることはすでに発表されていたが、「PSP」はその性能から「29800円」説がまことしやかに流れていた。私の意見としても頑張って「25000円」だと踏んでいたので、この「19800円税別」という値段のインパクトはかなり大きい。

携帯ゲーム機って何がどうなったところで、メイン購買層が子供のため、この「15000円」というラインが上限だと思う。

SONYはもとより、「PSP」のターゲットを高めに設定してはいたが、私はそれでは無理だと思っていた。大人でも私のようにゲーム好きはゴマンといるが、実際に携帯ゲーム機を持って通勤途中に電車の中プレイしている人はどちらかというと「ちょっと近寄り難い」オーラをかもし出している人が多いような気がする。

だからいくらPSPが将来「マルチメディアプレイヤー」を目指すとは言っても、パソコンで作成できない中途半端な規格のディスクを使用している時点で、そういう部分ではマニアにも見向きもされないのではないかと思っている。

そのくせPS2と互角のスペックを搭載しており、はっきり言って無意味にオーバースペックなだけで、そのくせ値段も一人前のゲーム機は子供にも大人にも受けないと信じていた。

で、「19800円税別」である。「NintendoDS」と5000円差。

そのスペック差から考えればマシンとしての価格は間違いなく「PSP」の勝利である。

でも、ポケモンはNintendoDSでしか遊べない。

ペンでゲームをする気もしなければ、「UTADA」にも何の興味もない。かと言って、携帯PS2のためにまた新たにゲームを買う気もしない。(PS2のゲームディスクがそのまま使えるんだったらまちがいなくそっちなんだけど)

あーっ。今回はしばらく静観の構えかなぁ。

でもホント、ここ一番はさすがSONY。純正品しか使えないような独自規格の連発であんまり好きじゃなかったけれど、今回は参りました。参りましたのでVAIOのtypeTを私にください。お願いします。
[PR]
by yaling | 2004-10-27 17:49 | 物欲MAX!コレ欲しい!

イーバンクは本当にいい銀行なのか?

イーバンクの義援金、1日で1000万円超える


このニュースのタイトルみて

「はぁ、自社株買い戻す為に義援金を集めてるのかぁ…ってなにそれ!」

って思った。

というのも、数日前に下の記事を読んでいたもので…

ライブドアとイーバンクが和解

ホリえもんがイーバンクのM&Aに失敗した上にこじれにこじれて脅迫やらなんやらで訴訟問題にまで発展して、まるで離婚訴訟で泥沼化した夫婦のごとき醜態をさらしている。

そんな金でもめてる銀行に預金できないわなぁ…と思っていたら、地震の被害者にイーバンクが義援金を募ったら、一日で一千万円集まったというニュースでした。チャンチャン♪

別に口座開いただけで、イーバンクの金ではないので対していい銀行ってわけでもなさそうね。
[PR]
by yaling | 2004-10-27 17:01 | 小ネタなぼやき

ウォルトディズニーが見た夢は今や潰えたのか

Disney、サードパーティの携帯コンテンツ配信部門を設立

創始者ウォルトディズニーが1966年に永眠して以来、彼の夢を受け継いだはずの【The Walt Disney Company】(今はWalt Disney Productions)は当初の理念を今やすっかり見失ったようで、すっかり商業主義のセコビッチと化してしまいました。

この冬公開される【Mr.インクレディブル】を最後に唯一の稼ぎ頭だったピクサーもディズニーを去ることが決まっており、ディズニーを退社したスタッフによるアンチディズニー映画「シュレック」にアニメ歴代興行収入一位の座を奪われと、夢のないディズニーはすでに観客のみならずスタッフたちからも見放された存在となってしまったようだ。

で、次は携帯コンテンツですか。

「ライブドア」がアダルトサイトが青少年のどーたらこーたらで球団を持てないと言われている反面、ディズニーがネットで金儲けだなんて。

まぁどっちも同じ穴のムジナということなんだけど。

ところでピクサーといえばジョン・ラセター監督(ご存知、トイストリー、モンスターズインク、ファインディングニモなどなどの監督です)の講義に参加する機会があった。以前にも書いたことがありますが、北京電影学院に語学留学していた時に、丁度「トイストーリー」の中国公開が決まって、北京にプロモーションに来た際に、中国唯一の映画の大学の生徒の為に、狭い講義室(キャパ数十人程度)でフルCGアニメを作る過程での苦労話や失敗談を監督自らがプロジェクターの映像を交えてのレクチャーに参加することが出来たのです。

最前列に席を陣取っていた私はレクチャーが終わって、真っ先に監督に握手を求め、たまたま持っていた「トイストーリー」の特集でウッディーが表紙になっていた雑誌を用意していたので「サインくださいっ!」って。雑誌とは言っても、写真ばかりのモノで「キレイな本だね、どこで手に入れたの?」って聞かれたので、「オーストラリアの友達が送ってくれました」って答えると、「もったいないから小さくサインするね」ってウッディの顔を避けて端の方に控えめにサインをしてくださいました。自分の作った映画なんだから真ん中にデカデカとサインしても良さそうなもんだけど、それだけ作品に愛情があるのかなとも思えましたけど。

ってオチもなく、ただの自慢話で終わっちゃうんですけど。

ピクサーの作品はやっぱりこれからも期待しちゃうけど、(サインもらった恩は一生わすれません。←こう見えても結構義理堅いんですよ私ってば)ディズニー映画は本当もう終わってるのかもね。何よりも、その「お金お金」と商魂剥き出しの営業方針を真っ先になんとかした方がいいよ。

子供の教育に悪いと思いますので。
[PR]
by yaling | 2004-10-27 11:55 | ニュースなぼやき