<   2004年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

とんだ闖入者は常習犯だった!?

【マラソン襲撃男は元司祭 F1でも乱入、有罪判決】

すごいね、この人。「自称元司祭」っていうのが悲しげだけど、この「自称**」ってニュースに書かれる人ってほぼ100%怪しいよね。

オリンピックのみならず、F1やウィンブルドンにも参戦してるし、ある意味「超一流」の闖入者であることには間違いない。

今後の彼の活躍をこっそり期待してみたりなんかして。

『3位でゴールしたデリマ選手は「乱入がなければ、わたしが優勝していたかもしれない」と語った。』

お気の毒サマーでした。
[PR]
by yaling | 2004-08-30 18:00 | ニュースなぼやき

【北京電影学院】ってやっぱすごいねぇ

中国のアカデミー賞「華表奨」

この記事読んでいて黄磊(ホァン・レイ)の名前を見つけてちょっと懐かしくなった。
a0013882_17353246.jpg

北京電影学院はただ今公開中の映画【Lovers】の監督:張藝謀 (チャン・イーモウ)の卒業校であり、私が語学留学していた中国唯一の映画の大学である。

当時、ホァン・レイはまだ学生として在学中でありましたが、張国栄(レスリー・チャン)の『夜半歌聲(邦題:逢いたくて、逢えなくて - ファントム・ラバーズ)』(1995年作品)にてすでにスクリーンデビューしており、結構な有名人でありました。大学校内には中国人用の食堂と留学生用の食堂があるのですが、さすが銀幕スターともなると中国人と同じ安い食堂ではなく留学生向けの食堂でよく食事をしておりました。

なんて書くと語弊がありますが、本当は別に食堂と言ってもそんな大したもんではなく、値段も若干留学生食堂の方が高いかなぁって言うぐらいで私たちもよく中国人用の食堂で食事をしておりました。ただ、留学生のいる寮の下にある食堂と中国人学生がいる寮の下にある食堂という程度の違いです。

なので友達にはなれませんでしたが、よく校内で見かけました。

他にも趙薇(ヴィッキー・チャオ)もこの大学の卒業生なんですけど、彼女を見かけたことはありません。(私が居たときよりも後に入学していると思われます。)

そんな彼らの活躍を横目に、今更ながらもう少し積極的に友達作っておけばよかったなぁなんて思わないこともなかったりして。ま、どうせ相手にもされなかったでしょうけど。

「せめてサインだけでも…あ、ダメね。ハイハイ。」
[PR]
by yaling | 2004-08-30 17:33 | 海外での思い出

歳を取ると筋肉痛の時間差攻撃が…

うきゃ!!筋肉痛

最近筋肉痛が時間差攻撃で襲ってくる。

若い頃は何か運動をして、その夜はすっかり筋肉痛だったけど、最近は数日遅れでやってきやがる。

「あれぇ、なんか今日ダルイなぁ。カゼでもひいたのかなぁ。」

朝起きて、体がだるいんだけど、なんでダルイのかさえ判らない。

数日前の運動のことなんかすっかり忘れてるもんで…。

やばいなぁ。

こんなことじゃいけませんヨォ。大体いっこく堂じゃあるまいし、時間差攻撃って…

ちょっと時差ありますみたいなのが許せない。

「わたしは~とある店員yalingと申します。世界を股にかけるインターナショナル人間。時差ボケなんて普通だよね」って言うじゃない~

「アンタ、本当はただの老化現象ですからぁ~!」残念っ!

「加齢臭ただよう変態中年オヤジィ~!」斬りっ!

「最近回りの目がぜんぜん気にならなくなってきました。」切腹!

ギター侍【波田 陽区】のHPはコチラ

ネタはコチラ
[PR]
by yaling | 2004-08-29 13:51 | その他のぼやき

チャイナシンドローム【原子力発電所】爆発!

【原子力のページ】

私のポータルサイトにこんなHPの広告がリンクされていた。

「原発」

ついこの間も関西電力の原発で事故があったばかりだが、10年ほど前に読んだ本のことをふと思い出したので、紹介しておこう。

広瀬隆著:危険な話―チェルノブイリと日本の運命 新潮文庫 448円
a0013882_12225337.jpg

(写真は新刊当時の表紙です)

内容の全てを正確に記憶してはいませんが、かなり衝撃的な内容であることは間違いない。

次に大きな原発事故を引き起こすのは日本だとか

日本の電力は原発なしでもまかなえるだとか

もし、日本がチェルノブイリ級の原発事故を起こすと、国が破滅するだとか

日本のマスコミと電力会社の密接な関係だとか


この本の内容に広瀬氏の誇張も含まれているとして、話半分いや、話1/3に解釈しても、それでも恐ろしい話だなぁと当時思ったことを記憶している。

その中で、日本の原発は海外から技術を買い入れた物で、日本の技術者たちには原発を作るだけのノウハウがない。たとえば、そこにクネクネと曲がったパイプが使用されていたとして、老朽化のため新しいものと交換しなければいけないとしたときに、なぜ曲がっているのか理屈を知らない技術者は代わりにまっすぐのパイプを代用でそこに付け替えるということが起きうる。というような話があったと思う。

今回の関西電力の事故はまさにこれと同じことが起きたんではないのかとニュースを見てゾッとした。

原発は他の発電(火力・水力・風力)に比べると断然にコストパフォーマンスがよい。

電力会社が利益を求める以上、今後どんな事故が起ころうとも、原子力発電所はなくならないだろう。

その反面、彼らはその危険性を国民に説明することもなく、こんな子供だましなHPでお茶を濁しているのである。このHP内でチェルノブイリ事故の原因としてこのような記述がある(以下HPより抜粋)
****************************************************
特殊な実験の遂行を優先するあまり、運転員が禁止されていた低出力で(計画を大幅に下回る約6%の出力)長時間運転を行ったために起こったもの。さらに非常用炉心冷却装置を切って運転を行う等、重大な規則違反が重ねられた。また、出力の上昇を自然に抑える「自己制御性」が、低出力時にはきかなくなるという、安全設計上の重大な欠陥もありました。

日本の原子力発電所には「自己制御性」があり、様々な安全対策や厳重な運転管理を行っているのでこのようなトラブルは決して発生しません。

****************************************************
だそうです。しかし、広瀬氏の本には「チェルノブイリは当時最新の技術を用いた最新鋭の原発として世界の原子力開発の関係者たちが見学に訪れるほどだった」というような記載がありました。

平成11年のJOCによる臨界事故や今回の関西電力の美浜の事故を見ても、日本の原発に「このようなトラブルは決して発生しません」と断言できるだけの根拠がどこにあるのか私には不思議で仕方ありません。(っていうかもう起こってるじゃんよ)

みなさまも機会があれば是非、「危険な話」を読んでみてください。こんな本は丁稚アゲだと批判の声も多数ありますが、その全てを否定できるだけの根拠もまたないのですから。結論は読んだ人間それぞれが出せばいいと思います。

私はそろそろ直撃を受けない国に引っ越す為の候補地選びでもしようかなぁ。
[PR]
by yaling | 2004-08-29 12:55 | ニュースなぼやき

【降霊機】試してみました

ベクターよりダウンロード

結構、悪趣味なソフトでした。

結局ランダムで答えを出しているだけなんだけど、「悪い霊を複数ダウンロードしました」とか「キチガ●!」みたいな答えもあるのであんまり品がいいものではなさそう。

最終的な結論が出るまでの過程がまぁまぁ、凝っているのでそこを楽しめる人はそれなりに評価できるかもしれませんが、マジメでなんでも真摯に受け止めてしまう方にはオススメいたしません。

でも占いとかもそうなんだけど、結局なんの根拠もないものがほとんどで、基本はいろんな答えのひとつをランダムで表示しているだけのものが多い。

私もひとつ持っている有名な占いグッズで【マジック8ボール】っていうのがあります。(このHPでも試せます。質問を考えながらボールをクリックしてください。)
a0013882_13363325.jpg

使い方は最初に8の字を上に向けておいてまず「Yes」か「No」で答えられる質問をする。

例えば「彼女は私に興味をもっていますか?」「明日彼女に告白してもいいですか?」みたいなね。

それからそのボールをひっくり返す。

そうすると裏に丸い窓があって、最初は真っ黒なんだけど、ボーッと回答が現れる。

仕組みは単純で中に黒っぽい液体が入っていて、その中に多面体のサイコロみたいなのが入っている。これの各面に答えが書いてあって、そのうちのどれかが浮かび上がってきて、裏の窓に出てくるのね。

「Yes」とか「疑わしい」とか「当然!」とか「やめた方がいい」とかね。(本物は全部英語表記ですが。)


でも人間の悩みなんてどんなに複雑な問題でも突き詰めていけば最終的には2択なわけで、一見アナログでも実はデジタルな世界だったりする。

結局やるかやらないかしかない。(「今は見送る」っていう選択は先延ばしにしているだけで、いつか最終決定を下す必要があるので)。

で、どっちが本当にいいかなんて誰にもわからない以上、こんな占いグッズに背中を押してもらうのも、いつまでもウダウダ悩むよりは案外、潔いことなのかもしれないなぁなんて思った。

「降霊機」の話から大分ずれてしまいましたが、まぁホドホドにお試しあれ。

マジック8ボールは「アマゾン」でも購入可能です。
[PR]
by yaling | 2004-08-28 13:35 | その他のぼやき

鼻毛はポリシーであり生き様である!鼻毛万歳!!

そこの兄さん・・・・
今日はコトミさんのこの記事にTB。

電車なんかでもたまにいますよね。鼻毛出ている人。

友達なんかでも、もし出ていても注意しにくいよね。鼻毛に関しては。

「出てるよ」

なんて言って、本人が恥ずかしい思いをするんじゃないのかって。

これをちゃんと言い合えるのが本当の親友なんだとは思うんだけど、特に相手が異性だとなかなか言い出せない。

でもね、一本チョロっと顔を出していて、息をする度に

ピョロロロロ~ピョロロロロ~

なんて涼しげになびいているくらいならまだしも、本気でボーボーに出ている人がいるよね。

間違ってもそんな人に鼻毛が出ていることを注意したらいけませんよ!!

気づかない訳ないじゃん。ありえない。どう見ても出てるんだから。遠慮が無い。

【そんなのワザとに決まってるでしょ!】

あれは間違いなくあの人のポリシーであり、生き様なんだから。

いわばモヒカンみたいなもので…。

だから、「鼻毛出てますよ」なんていうのは相手にとって当たり前のことである以前に
とっても失礼。もし何か言いたいのであればこう言うべきである…

「素敵な鼻毛ですね!」又は「立派な鼻毛をお持ちで…」

間違いない!

P.S. 北京のディスコで一目ボレして、毎日ラブレターを渡し続けて、友達にはなれたが結局どこぞの大使館員の息子に持っていかれたディスコの小姐は私がこれまでの人生で知り合った女性の中で1・2を争うほどの美人であったが、よく見ると鼻毛がでておりました。ま、それでイヤになるほど繊細な神経は持ち合わせておりませんが、ちょっとビックリして引いてしまったのは間違いありません。出来れば出ていない方に100万点。
[PR]
by yaling | 2004-08-28 10:43 | その他のぼやき

【ポイント還元10%】の甘いワナ

ヨド●シとかビッ●カメラとかポイントカードのある店が今や当たり前のようになりました。

でも、皆さんはご存知ではないかも知れませんが、これらの店が大阪に進出してきた当時はこのポイント制に疑問の声が出ていました。

店頭で店員と交渉して値切るというスタイルが定着していた大阪では、点数を貯めてそれを使って買い物する習慣が無かったために、煩わしいのではないかと思われていたためだ。

しかし、今やそんなポイントカードも当たり前のようになり、大阪に本社を置く家電量販店も今ではポイントカードを導入している。

ポイント制を導入している店舗では結局、購入者はポイント還元後の値段を実質の購入価格と考えて他店と値段比較していると思われるし、私もこれまでよく考えずにそうしたきたのだが、よくよく考えてみるとそうでないことに今更ながら気が付いた。

例えば10%還元で10000円の商品を買うと1000円分のポイントが加算される。

このポイントを利用して1000円分の買い物が出来るわけだが、現金で購入すると

100円分のポイントが加算されるので実質900円で購入できるにも関わらず、ポイントで購入した場合はポイント還元が無い為、額面どおりの金額つまり1000円で購入することになる。

つまり10%還元を謳ってはいるが実質9%なのである。

なんていう大阪人らしいちょっとセコイ話ではありますが、さすがインターネット。同じようなことを計算している方が沢山いらっしゃるようです。

【ポイント還元に関する考察】
【ポイント還元のカラクリ】

それにしても、店頭商売として一番の目標はお客様にリピーターになってもらってまた店に足を運んでもらうことであり、このポイント制というものは、お得感を与えつつまた店頭に足を運んでもらえるという点において優れたシステムであると改めて関心いたしました。

それにヨド●シあたりの価格は、よく市場調査されており、ポイント還元後の値段がインターネットの最安値価格に近づくように設定されているので、卸業者がインターネット上で小売販売するような時代に、街の家電小売業なんていうものはますます経営が行き詰っていくんじゃないかと思われる。そういう意味では日本の小売販売形態も大きな転換期なんでしょうけど。(もともと間にマージンをとる業者が咬みすぎだったわけですが)

とにかく、一番安く買える店を探すのに手間を惜しまない人は間違っても、還元ポイントをそのまま鵜呑みにしてはいけませんヨ。

っていうか、次はポイント制なしでも、安い店が出てくるんだろうねぇ。消費者としては嬉しい話ではありますが…。
[PR]
by yaling | 2004-08-28 10:20 | その他のぼやき

【ジェンダー】について考えてみる

【ジェンダーフリーの失敗2】
読みに行く度にだんだんと深みにハマリ、頭が痛くなってくる(普段使っていない証拠なんですけど)tummygirlさんのブログからTB。(一応この記事にTBしていますが、本当はブログ全体にTB)

私なんぞは単純なバカなので難しい区別なんてしなくても「世の中いろんな人がいるということでいいじゃない。」って考えるんだけど、実社会に出るとそういう訳にも行かない。よく血液型占い否定派の人が「これだけいる人間をたった4つに分類するなんて馬鹿げている。信用できない。」なんていうのと同じで、ジェンダー(性)についても男と女の2つでは到底区分できるもんじゃない。

気持ちも体も男性なんだけど、男性が好き(またその逆で気持ちは女性だけど女性に恋愛心を持つ)だとか

気持ちは女性なのに体は男性(またはその逆)だとか

または男性女性両方とも恋愛対象になりうるだとか

上がホモセイクシュアル、ゲイ、レズビアン、同性愛者などで呼ばれていて
真ん中がトランスジェンダー・トランスセクシュアルと呼ばれている
下はバイセクシュアル

最近ニュースなどで性同一性障害で性転換手術を行う人は真ん中の分類のトランスセクシュアルに入り、トランスジェンダーな方たちというのはそれ(性転換手術)を望んでいない人たち。つまり、気持ちと体は別だけど、それを受け入れて、手術しないでそのままの自分で居ようと考えている人たち。

であっていますよね?tummyさん。(私もそんなに専門的なことを理解しているわけではないので興味のある方は是非一度tummyさんのブログを訪問してみることをオススメいたします。)

それ以外にも外見上ではわからない、ひとそれぞれの性に対する考え方が存在していておそらく細分化しようと思うと、更に多岐にわたっていくのではないのだろうか。

で、そんな多様な性すべてに社会が対応しようとするとちょっと大変。どう大変かというと、例えば役所で性別を分類するときに、東西南北でいうところの南西とか西南西とか北北西みたいにいろんな方向で区分けしないといけなくなってくる。例えば・・・

体は女性だけど、気持ちは男性。だけど、どちらかというと優しい性格なので女性的な部分も多いので【女男女】で。みたいに

こんなことになってくるとなんだか余計にややこしくて対応しきれない。

そこで私なりにこれを簡単に図式に表せないかと考えに考えた挙句とうとうこれに成功した。それがこの図である。

ついに公開!【図解・判りやすいジェンダー区分】
[PR]
by yaling | 2004-08-26 13:08 | ニュースなぼやき

アナタのとなりに【宇宙人】がいるのよ!

a0013882_18431235.gif

ぜったいに宇宙人いるってば。

そこいら中で地球人のフリして生活してるんだってば。

えっ、「なぜそんなことが言えるのか?」だって?

だってね、だってね…


【宇宙人がそこにいる理由】

その1.
いくら説明しても理解できない人間ってぜったいクラスにひとりはいるじゃない?以前はただの「バカ」だと思っていたんだけど、「バカ」にもほどがある。いくら言っても判らないのはたぶん「バカ」なんじゃなくて共通の言語を持っていないということだと思うのね。もし、それが外国の方で日本語を話せないのならまだ理解できるんだけど、そうじゃないのよ。「どう見ても日本人顔」なのに、発音もどう聞いてもコテコテの大阪弁なのに私の言ってる言葉がどうも理解できないみたいなのよ。

「ぜったい宇宙人に違いない!」

その2.
この前ね、近所で以前から気になっていた定食屋に入ったのね。値段のわりにボリューム満点で若い子の間で人気があるように思っていたのね。そしたらさ、ちょっとクサイのよ。お店の中が。なんか今までに匂ったことないような匂い。揚げ物が主力の定食屋だから、油の匂いかなとも思うんだけど、それにしては異様な芳香剤っぽい匂いも混ざっているのね。一緒にいた妻に「クサイよね」って聞いたら、彼女もそう思っていたみたい。でもすでに注文していたのでちょっとガマンしていたのね。注文したのは「から揚げとエビフライの定食」。確か800円ぐらいなんだけど、すごい量なのね。から揚げも多いけど、大きいエビフライも3匹もお皿に載ってる。でね、から揚げ食べてみたら、美味しくないのよ。エビフライはまだ食べれないこともないんだけど。で、とりあえずエビフライ2匹ほど食べてみたんだけど、この間もずっと匂いが気になって仕方ない。とうとうガマン出来なくなって妻に「ダメだわ。出ようか。」って聞いたら「私も」ということで、半分以上残した状態で店を出たのね。となりに座ってたカップルが「あ、あんなに残してる」とか言ってるんだけど、ナゼガマンできるの?あなたたち?なんとも思わないの?この匂い!それに、このまずいから揚げ!

「ぜったい宇宙人に違いない!」

その3.
また食べ物屋の話なんだけど、普通さカレーだけはどこに行っても食べられないことはないじゃない。喫茶店とかハイキングで山頂にある食堂だとか。だいたい業務用のカレーの缶づめを使ってるんだけど、まぁ決してメチャクチャウマイわけではなくてもそれなりに食べれるもんじゃない。なのにね、この前たまたま入ったカレー屋ね、まずいのよ。カレーがまずいのよ。ありえなくない?カレーなんてさ、何をどう入れようがカレーじゃない。こどもが野菜キライだからってほうれん草入れようが、カボチャ入れようがカレーの味が前に出まくってカレーはいつでもカレーじゃない。なのにね、そこのカレーまずいのよ。何を入れたらこうもまずくなるのか。っていうかこれカレーか?その店ね、結構昔からあるのよ。流行ってるわけじゃないけど、潰れない。上の定食屋もそうだけど、両方とも大阪の結構繁華街の真ん中にある店なので、たぶん家賃も結構なもんだと思うのよ。なのに潰れない。あそこの客ね

「ぜったい宇宙人に違いない!」

間違いない。御用達なわけよ。宇宙人たちの。そうじゃなきゃ説明が付かないもの。

アリエナイザー。

誰か私に「デリィート許可」をください。

アナタの街の宇宙食屋をご報告ください。それらをまとめて【宇宙食グルメガイドブック】発刊いたします。ご協力おまちしております。

【UFO・宇宙人の動画と写真】
[PR]
by yaling | 2004-08-25 18:41 | その他のぼやき

話題騒然【マトリックス・ピンポン】すごいね。鳥肌実級です!

欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞

第69回(2003.3.31放送分)の優勝作品「ピンポン」がめちゃくちゃ話題になってますね。あちこちのブログにも既出ですのであまり詳しくは書きませんが、とにかく見たことのない人は必見です。

ペプシCMに起用
[PR]
by yaling | 2004-08-25 16:22 | 映画・TVのぼやき