カテゴリ:ニュースなぼやき( 239 )

ペ様英国デビューか?

「マダム・タッソー」にヨン様ろう人形

うそぉー。まさかぁー。日本人客目当てで、ペ様だなんて、英国人の伝統と誇りも地に落ちたもんだ…。

なんて思っていたら、あ、香港のね。なら納得。

そういや最後に行ったときは「ビクトリアピーク」改装中で、それっきり行っていないけど、キレイになったんだろうか。また近々ぺ様を拝みに行こうかしら…。
[PR]
by yaling | 2006-05-11 14:41 | ニュースなぼやき

今日の気になるニュース

少子対策ブラ披露

ひな祭りの時期に時事ネタを取り入れた変り雛や、年始に変り羽子板なんてのはニュースで毎年見ますけど、なんだこれ?

『大手下着メーカー「トリンプ」はこれまでにも「構造改革ブラ」や「ウォームビズブラ」など、時事問題に関連した特製下着を開発してきた…』らしい…。

話題づくりしなきゃいけないのもわかりますけど、これいけてるのか?

こんなおばあちゃんの絵が入った下着で出てこられた日にゃ男子として全く「萌えない」わけでして、ましてやそれを「赤ちゃんが支えている図」なんてものは子供たちがあまりにも不憫で余計に子供を作る気が無くなりそうだわ…。

事が「少子対策」だけに、こんなセクシーじゃない下着では「萎え」てしまう訳で、さらなる少子化に繋がりかねない大問題だ。こんなんじゃ「少子対策」よりむしろ「笑止対策」が必要なわけで…。

あ!もしや、私がブログでこんな親父ギャグを書き連ねることを織り込み済みで、このような笑止なブラを作ってきたわけか!うぅ~…おそるべし「トリンプ」。

おみそれいたしやした…。
[PR]
by yaling | 2006-05-11 10:39 | ニュースなぼやき

あなたのお悩み解決いたします。

B・ゲイツ氏、「お金持ちでなければよかった」

あははは。もう笑うっきゃない!

よし!太っ腹なオレ様がお前のその悩みすべて引き受けてやる!

有り金すべてコチラに送ってきなさい。

↓↓↓↓宛先はコチラ↓↓↓↓
[PR]
by yaling | 2006-05-06 19:01 | ニュースなぼやき

はぁ?「給食費滞納」問題?なにそれ!

今朝のフジの「とくダネ」を見ていて驚いた。

給食費を滞納する親が増えていて問題になっているそうだ。NHKの視聴料不払いなんてのは以前から問題視されつつ、その都度不祥事を起こして話が前に進まないNHK側にもホントあきれる限りだけれど、給食費の不払いだなんてありえるの?

しかも、貧しくて払えないってのならまだしも、毛皮のコートやら、休日には家族揃ってハワイ旅行なんかに行くような家庭でも「払わない」らしい。

なんだこれ?

日本人っていつからこんなみっともない国民に成り下がったんだろうか…。

そんな親たちの言い分としては「義務教育なんだから、給食費も負担しろ」だの「好きで行かせている(学校に)わけじゃない」とか自分勝手にもほどがある理由ばっか。

義務教育だろうがなんだろうが、そこまでポリシー持ってんならオマエんとこの可哀相なガキを学校に行かせるなっちゅうの!オマエんとこのガキが義務教育も受けれずに親に似てバカな能無しになろうがこっちとりゃ知ったこっちゃないわけですよ。

不払いを催促するのに、先生方も多大な労力と気苦労があるらしい…。

そりゃそうだわな。教育者になった覚えはあっても取り立て屋になったつもりはこれっぽっちもないだろうし。「取り立り屋」なんて商売が成立するぐらいだから、そんなことするぐらいなら、先生辞めて取り立て屋になった方が、給料もよくなるってなもんだわ。

そんなことに労力を割くぐらいだったら、きちんと授業に集中してくれたほうが親としてありがたい。

だいたいさ、学校学校って、なんでも学校の責任にする親増えてるけど、オマエらはナニ?何様?その汚らしいオマエそっくりの子供の親じゃないのか?子供っつうもんは親の背中みて育つもんなんだよ。学校?そんなもんはあくまでも子育てのサポートの場であって、親なしに子供は育たないことがなんでわからんのだ。学校だけで子供が育つのならオマエら全員なんの役にもたたない社会に寄生する蛆虫じゃんよ。

学校と親が二人三脚で連携とれなきゃやっていけるわけがないのよ。

大体なによりも可哀相なのはそんな親に育てられる子供たちだわな。そんな親のいる学校には自分のところのチビたちを入れたくないなぁ。

ホント、オマエナニサマ?ナニ国王?

社会が自分中心で回ってるなんてセリフは「天道総司」だけで十分だっつうの!
バーカバーカ!

参考サイト:
給食費 ~理由なき滞納
給食費問題

これらのサイト見てみると、数年前から問題になっているらしい…。こうなったら、給食全面廃止でみんなお弁当なんてことになりかねない。毎日お弁当だなんて…。ありえなくない?頼むから、親として頼むから、給食費ぐらい払いましょうよ。それもこれもアンタのためでもあるんですから。感謝の心を忘れないで。
[PR]
by yaling | 2006-05-04 10:16 | ニュースなぼやき

あなたの人生っていったい…。

女湯のぞき、追われて川に転落 男が死亡

笑うに笑えないや。

輪廻転生がもしあるのであれば、後世でそんな自分の前世を笑ってやってください。

でもご親族の皆様には深く同情いたしまする。

南無。
[PR]
by yaling | 2006-04-30 09:51 | ニュースなぼやき

えっ!マジで?

マクド店内で4歳女児が男に腕つかまれる 大阪・浪速区

怖いねぇ。でんでんタウンでこういう事件が起こるといかにもな感じがして、イメージよくないねぇ。それでなくても世間的には「オタクの街」として後ろ指さされそうな場所だけに、普通以上にこういうところにはもっと神経を張り巡らす必要があるんだろうなぁ。「キモオタ」ばっかで治安が悪いだなんて、救いようがないものねぇ。

それにしても、ニュースタイトルが「マクド…」なのがいかにもローカルニュース的で笑える。関東版だったら「マック」になっちゃうのかな?

っていうかそれよりも個人的に引っかかったのは

なぜ「マクドナルド日本橋3丁目店」が4丁目にあるのだろうか…。

ということ。1丁目さばをよんだマクドの真意とは!

世の中ナゾだらけだわ。
[PR]
by yaling | 2006-04-18 14:08 | ニュースなぼやき

最後発メーカー「ユニデン」の液晶テレビは買いか?

ユニデンが語る“最後発のテレビ作り”

数年前、香港で行われた家電メーカーのコンベンションに行って驚いたことがある。それはなんだっていいのだが、例えば「DVDプレイヤー」だとすれば、「DVDプレイヤー」を出展しているメーカーが数十社もあるということ。どれも似たような変わり映えのない普通の「DVDプレイヤ-」なのだが、各社自社製品として「DVDプレイヤー」を展示しているのである。

日本ではと考えると、「ソニー」「松下」「三菱」「SANYO」「東芝」・・・うーん他にあったっけか…。

てなもんで、大手の家電メーカーぐらいしか、思いつかないのだが、香港(っていうか中国なんだけど)ではまだまだ過渡期でボチボチ大きくなりだしたメーカーはあるにはあるのだが、中小含めてまだまだ夢見る企業が多いということなんだと思った。

昔は日本もそうだったのかも知れないが、それは自然淘汰され今の現状に落ち着いた。

そんな日本で、新たにテレビ市場に打って出たチャレンジャーな企業が「ユニデン」である。

年末年始に「綾小路きみまろ」の出ているCMを見て「胡散臭いなぁ」と思った方は少なからずいるのではないのでしょうか。昨年末はイーオンなどが数量限定で液晶32型テレビを10万を切る価格で販売して話題になった。その他にも、ディスカウントショップなどでも台数限定で安売りをしているのを見かけたが、そのほとんどが名前すら聞いたことのない、中国メーカーの商品を横流ししているだけの代物で、品質もくそもあったもんじゃない、いわば売り逃げ商品だと思われた(実際イーオンの液晶テレビはクレームも多かった様子…)。

で、この「ユニデン」のテレビも同じ類のものだと思っていた。値段129800円。中途半端に高い(10万円を切っていない)のはよそのまねをして安売りしようと思ったのが急過ぎて交渉が間に合わなかったためなんじゃないかと邪推してみたほど胡散臭かった。

が、今頃になって、上の記事を見るにいたって、ちょっと反省。中国製だということには変わりないようだが、ちゃんと自社工場で、イチから商品開発したというのだから、大したものだ。今はまだ大手メーカーに対抗すべく値段勝負なところがあるんだろうけど、今後の活躍を大いに期待したい。

個人的に多機能ばかりですぐに故障する今の日本の家電はあまり好きじゃない。多少高くても構わないので、余計な機能なし、最低限のことをしっかりとこなしてくれて長く付き合える道具を作ってもらいたい。故障してもしっかりと簡単に修理できて愛着がわくような道具を作ってもらいたい。

ホント、すぐに壊れるくせに修理に出したら新しいのを買った方が安いなんてバカな家電にはもううんざりしております。年に何度もモデルチェンジするような信用の置けない商品は買う気がしません。

既存のメーカーには作れない、そんなテレビを作ってもらえると嬉しいです。

5月に発売予定のデジカメもなかなか興味深いです。要チェック!だな。
[PR]
by yaling | 2006-04-05 18:54 | ニュースなぼやき

「Xbox」が日本で受けない理由

マイクロソフト、Xbox360の日本展開にマリガンを宣言

上記事を見て、「え!そんなのあり?なかったことになんて出来るの?」なんて思ったんだけど、同じものをまた「新発売」として売り出すわけじゃなく、再度販売促進のキャンペーンを打つってことだよね。

ウチには「Xbox」はありません。欲しくないわけじゃないんです。ウチの大蔵大臣(だからそんなもんもうないんだってば。正解は・・・)の許可が下りないからであって、もし私が独身貴族なら間違いなく居間に鎮座していただろうと思います。

ウチの大蔵大臣が購入を渋る理由のまず第一は「すでにウチにはたくさんのゲーム機があるから」ってのが大きな理由だと思われますが、その次に挙げる理由として「本体がデカイ」っていうのがあります。やっぱり、日本の家庭事情からみて、アメリカンなサイズは邪魔だという見解なのでしょう。

一人暮らしのワンルームならまだしも、とくに小さな子どもがいるうウチにおいて、リビングのテレビの前にゲーム機を出しっぱなしにしておくわけにはいかない。(そうしていらっしゃる方もいるんでしょうが…)っていうか、そんなのウチの妻が許してくれるわけがない。だから、遊ぶときに出して来て、遊び終わったらイチイチ片付ける必要がある。テレビの下の収納スペースにはすでにいろんなものが入っているし、子どもの手が届くところということもあり、そこにはゲーム機本体を収納していない。「Xbox」は出し入れするにしても、そこに仕舞うにしても中途半端に「デカイ」(デカ過ぎる)というのである。

これには多少の異議もあるにせよ、私としても賛同せざるを得ない。ただ、デカイからという理由だけで「Xbox」が日本人に受けないというのはちょっとムリがあるような気もする。なぜなら絶対にすぐに飽きて使わなくなるのが目に見えているのに、やたらと場所をとるダイエット器具がテレビショッピングでそれなりに売れているからだ。

だけど、ここにヒントが隠されている。ダイエット器具を欲しがるのは誰か。デカイゲーム機がリビングにあることを拒むのは誰か。いやいやまず、家庭において購入の是非を決める決定権をもっているのは誰かということである。

答えはそう!妻であり、すなわち女性であります。

日本はすでに「女尊男卑」社会であり、「売れる売れない」の基準は「女性に受けるか受けないか」がすべてなのであります。

「Xbox」には、よく出来たゲームも多数リリースされております。ゲーム機としてのスペックも最高レベルであります。それでも売れない理由は単に「女性に受けない」からなのではないのでしょうか。

ビルゲイツにこれ以上儲けさせるのは気が引けますが、洋ゲー大好きな私のウチに「Xbox」がやって来る日を夢見て、「Xbox」の普及率をアップさせるためのアドバイスを…。

1.本体を小さくする。小さければ小さいほど日本人は喜びます。
2.女性が好むゲームをたくさんリリースする。「アンジェリーク」を毎月リリースする。(←スゲー偏ったファン層にしか受けないような気がするなんて言うなっ!)
3.3Dが売りなのはわかるけど「Xbox360」なんてのは女性受けしないネーミングをやめて「XboxDiet」とか「XboxSlim」とかにする。

元々、スーファミよりメガドラ派だし、プレステ、プレステ2よりはサターン、ドリキャス派の私にとって、SEGA無き今(SEGAはありますけど…)、同じような匂いがするゲーム機といえば「Xbox」な訳です。ただ、こういう「男臭い」っていうか「オタ臭い」ゲーム機が日本市場を制覇することなんてありえないんです。なぜなら、日本においてゲームはすでに「オタ」だけのものではなく「文化」として根付いているわけですから。世界市場でそれなり「Xbox」が売れているのに日本でイマイチなのはそれが原因なのです。よその国ではまだまだゲームは「オタ」だけのモノなのです。さぁ、目指せ「脱オタ」。婦女子に受けないものが日本で売れるかっ!ってなもんです。

ただ、そんな「Xbox」たぶん私は買いませんけど…。そんなもん「PS2」で十分ですから…。痛し痒し。

この記事を裏付けるニュース:<任天堂>連結経常利益を上方修正
ま、そういうことだな。
[PR]
by yaling | 2006-04-05 10:50 | ニュースなぼやき

ニートが負け組みだぁ?ハァ?

社説:格差社会考 ニートとフリーター・負け組じゃないよ

なんだこのニートの言い分は。

ニートには働く意欲がないというが、これは誤解だ。「人間関係でつまずいた」「競争がいやだ」など、ニートになった理由はさまざまだが「自分のペースでゆっくりとした仕事をしたい」と話す人も多い。仕事はしたいが、競争社会は嫌だという。労働に対する価値観の多様化を認めていく時代なのかもしれない。

イテマウヨホントニ。

エラソーに。ナニモンだ貴様らは。なんでお前らが働きやすい環境をこっちで用意してやんなきゃいけないんだっつーの。そんなにあれこれ注文つけるのなら、私に毎月20万払ってくださいよ。そしたら、お前らのいう「自分のペースでゆっくりとした仕事」とやらを用意してやるよ。バーカ。

だいたいさ、何が「負け組」だよ。そんな言い方、「私らみたいな本当の負け組」に対して失礼だっ!お前らはまだ社会人としてスタート地点にすら立ってないわけだよ。勝ちも負けもあるもんか!社会に対して文句言いたきゃスタート地点に立ってそこからスタートしろっつーの。競争すんのがイヤで逃げてる奴を負け組なんていわねぇよ。どっちかっていうと、「逃げ組」だな。そうやって一生逃げてりゃいいじゃん。

働かざるもの食うべからずだっ!氏ねっ。

働きやすい職場なんてものは用意してもらうもんじゃない。自分で創り出すもんなんだよ。そこに根を張って、自分の居場所を確保してそれを周りから認められて初めて居心地がよくなるんだよ。いい歳していつまでも甘えたこと言ってるとホントけちょんけちょんにしてやりますわよ。
[PR]
by yaling | 2006-04-03 12:35 | ニュースなぼやき

あ”ぁー生活しにくい国ダナァ!

駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託

確かにさ、違法駐車ウザイよ。それで一車線潰れて渋滞なんてのも市内じゃ当たり前の光景だし…。だからってさ、これは極端過ぎない?車離れたら即アウトだなんて。こんなんじゃ日常生活がままならないよ。でさ、車離れたらアウトだっていうけど、中に人がいりゃOKってのもイマイチ意味わかんね。

そんなんでいいんだったらどう見ても人が座ってるように見えるようにマネキンとかダッチワイフに服着せて運転席にでも座らせときゃいいのか?どうせ民間委託された年寄りがデジカメ片手に取り締まるんでしょ…。わかりゃしないよな。

それよりもだいたいさ、止めるとこなさ杉。

市内の繁華街界隈の駐車代が高杉。

それでもタイムズとかさ、一時的に空いている土地使って、こまめに駐車場作って、比較的料金も良心的なところが多いのはすごく感謝してるんですけど、一番頭に来るのは市営の駐車場。

お前ら市民の税金使って駐車場作っておいて、くそほど高い駐車料金のせいで、いつもガラガラってどういう魂胆だ!この野郎!

「周りの駐車場を経営している市民に迷惑をかけないように値段を設定しております」

なんて言い訳してんじゃねぇーよ。周りの駐車場経営者と市民全員を天秤にかけてどこをどう解釈すれば駐車場経営者に気を使う必要があるんだっつーの。

そんな単純な足し算引き算も出来ない奴が税金無駄遣いするから、こんなに借金ばっか増えるんだよ。このオタンコナス!


先日さ、休みの日にチビたちつれて動物園に行ったのね。でさ、皆さん知ってます?天王寺動物園の駐車場の料金。一般車両は30分でナント380円。一時間で760円ですよ。キタやミナミのど真ん中でも600円止まりですよ。なのに760円ってなんやねん!で、需要と供給のバランスでいつも満車なのならまだ許せるんだけど、中はガラガラ。しばくぞっ!

今ね、天王寺動物園は結構なお金かけて中をキレイにしてるのね。でも、こんなのはそれほど頭に来ない。せっかくそこに施設があるんだからさ、いつまでも古臭く小汚いまま(ま、それはそれで味があるんだろうけど)にして、客足が遠のくよりは、きちんと整備してお客さんを呼ぶ努力をしてもらいたいと思う。それが経営ってもんだし、普通の会社ではちゃんとそうやって収益を上げているわけですよ。せっかくキレイにしても、そんな片手落ちじゃ結局金を使っただけで、客が来ないなんてことになりかねない。公務員にはこの辺のバランス感覚っていうか市民感覚が欠如してるとしか思えないわね。

フェスティバルゲートもかなり酷いことになってたさ。あんだけ金使っておいて、今はほったらかし。大阪ドームやATCをはじめ、これが「三セク器もの」のたどる運命なんだろうけど、まったくもって市民をなめているとしか言いようが無い。

造るだけ造っておいて後は知らん顔。廃れて、ボロボロになっても「客がこないんだから仕方ない。」なんて開き直り。その内「そこで金を落としていかないお前ら市民が悪いんだ」なんて言い出しそうで怖い。

PSEマークの問題もそうだけど、市民のための公僕が、その本分を忘れて役所仕事してるからこんないい加減なことばっかエラソーに出来るんだろうね。お前ら全員まとめて氏ねっ!

a0013882_1145123.jpg

せっかく春が来たっていうのに、浮かない話題ばっかでゴメンネ。
[PR]
by yaling | 2006-04-03 11:45 | ニュースなぼやき