【降霊機】試してみました

ベクターよりダウンロード

結構、悪趣味なソフトでした。

結局ランダムで答えを出しているだけなんだけど、「悪い霊を複数ダウンロードしました」とか「キチガ●!」みたいな答えもあるのであんまり品がいいものではなさそう。

最終的な結論が出るまでの過程がまぁまぁ、凝っているのでそこを楽しめる人はそれなりに評価できるかもしれませんが、マジメでなんでも真摯に受け止めてしまう方にはオススメいたしません。

でも占いとかもそうなんだけど、結局なんの根拠もないものがほとんどで、基本はいろんな答えのひとつをランダムで表示しているだけのものが多い。

私もひとつ持っている有名な占いグッズで【マジック8ボール】っていうのがあります。(このHPでも試せます。質問を考えながらボールをクリックしてください。)
a0013882_13363325.jpg

使い方は最初に8の字を上に向けておいてまず「Yes」か「No」で答えられる質問をする。

例えば「彼女は私に興味をもっていますか?」「明日彼女に告白してもいいですか?」みたいなね。

それからそのボールをひっくり返す。

そうすると裏に丸い窓があって、最初は真っ黒なんだけど、ボーッと回答が現れる。

仕組みは単純で中に黒っぽい液体が入っていて、その中に多面体のサイコロみたいなのが入っている。これの各面に答えが書いてあって、そのうちのどれかが浮かび上がってきて、裏の窓に出てくるのね。

「Yes」とか「疑わしい」とか「当然!」とか「やめた方がいい」とかね。(本物は全部英語表記ですが。)


でも人間の悩みなんてどんなに複雑な問題でも突き詰めていけば最終的には2択なわけで、一見アナログでも実はデジタルな世界だったりする。

結局やるかやらないかしかない。(「今は見送る」っていう選択は先延ばしにしているだけで、いつか最終決定を下す必要があるので)。

で、どっちが本当にいいかなんて誰にもわからない以上、こんな占いグッズに背中を押してもらうのも、いつまでもウダウダ悩むよりは案外、潔いことなのかもしれないなぁなんて思った。

「降霊機」の話から大分ずれてしまいましたが、まぁホドホドにお試しあれ。

マジック8ボールは「アマゾン」でも購入可能です。
[PR]
by yaling | 2004-08-28 13:35 | その他のぼやき
<< チャイナシンドローム【原子力発... 鼻毛はポリシーであり生き様であ... >>