人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【金持ち貧乏】LiveDoor社長 堀江 貴文氏

【お金を見る目】
素敵で素敵でたまらないサヤカさんからTB。

最近、時の人な堀江社長をニュースで見ていて

「アンタは大阪の成金オッサンか!」

と思っていた。近鉄買収のニュースに出てきた堀江社長はTシャツ姿だった。
大阪の下町の商店街に行くとよくパッチ姿にサンダル履き、なのに腕には金ピカの文字盤一杯にダイヤをちりばめてみましたみたいなロレックスを付けている品の無いオッサンを見かけるんだけど、知らない人が見るとどう見ても「露天」で買ったロレックスにしか見えないところが泣ける。

前回のTBS系のTV番組「バリバリバリュー」で、無地の黒いTシャツ姿で家賃月220万の自宅を披露しながら「俺の東京タワー」なんて言っている堀江社長のTシャツは実はルイビトンだったけど、こういうのはハッキリ言って悪趣味だと思うんです。金持ちがTシャツGパンでフェラーリの乗ってるなんて確かに憧れないこともないけど、本当にカッコイイ人は別に3枚2000円のHanesのTシャツでもカッコイイんだよ。あんただらしない体をさらけ出すぐらいなら、ちゃんとしたスーツでピシっと決めた方が画面(エヅラ)的にもピシっと決まると思うんですけど。

「結構庶民的なんですよ」とアピールしたいのもわかりますけど、それなら、無理に似合いもしないTシャツ姿をさらして、しかもわざわざ高いと言ってもたかが知れてるルイビトンのTシャツやらそんな高いマンションを見せびらかすんじゃなくて、もっと普通のありえる格好で普通にその辺の店で食事しているところを見せたくれた方が共感できそうなんですけど。

で、東京を見下ろして「オレの東京タワー」とか言われてもなぁ。なんだかなぁ。

前にテレビに出ていた宝くじで一等を当てた貧乏人は金の使い方を知らずに、家のローンを払って(これはOK。問題ない。)、残ったお金で「クルーザー」買って…今はもう残ってませんってだって。

なにそれ。いらんじゃないクルーザーなんて。結局そのあと維持費払えなくて売り払うこと目に見えてるじゃん。っていうか、クルーザーで寝泊りすれば?もう、何も残ってないんだから。

なんか自分でも何を言いたいのかわかんなくなってきましたが、とにかくね、例えば年収が500万もあれば普通に贅沢して生活できるわけですよ。それがたとえ5000万になったとしてもそれは

車が国産の大衆車からベンツ(ジャガーでもロールスロイスでもなんでもいいけど)になって、家庭料理がホテルの高級料理になって、ウチがアパートから豪邸になって、セイコーがロレックスになって、エコノミーがファーストになるだけなんですよ。

人間の生活なんてすることは基本同じなわけで。

ここでね、今の500万の生活で満足できていない人は5000万になっても満足できるわけないんですよ。上を見たらキリが無い。上限なんてないんだから。極端な話10億円の車が欲しいといえば10億円の車を用意してくれますよ。じゃあ、それが100万の車と何が違うんですか?ってことですよ。車なんて走ればいいわけですよ。走れば。家庭料理が高級料理になったからといって、毎日ホアグラだのキャビアだの食べておいしいのか?って事なんですよ。本当に美味しいのは市場で安く売られている旬の食材な訳で、高い食材が美味しいって訳じゃないことをアナタはわかっているんですか!っていうことですよ。

ただね、お金は最低限必要なわけです。今日はお金がないのでご飯にふりかけだけ。なんてのはたまにはいいけど、毎日だと体に悪い。ましてや借金して借金取りが毎日玄関で大声で怒鳴りちらしているなんて、もっと体に悪い。

そんな境遇だけは改善できるように頑張んなきゃいけないかもしれませんが、それ以上は本当は何の意味もない。そこにあるのは自己満足や虚栄、見栄だけ。ただ、金持ちは貧乏人に夢を与えないと日本経済はよくならない。せめて「俺も頑張ってあんな風になってやる」と思える目標になるような人であって欲しい。

同番組内で、ラーメンで有名な山頭火(年商45億)の創設者(現会長)の畠中仁氏も出演していた。自宅は山頭火本店のある雑居ビルの上の階で家賃月45000円。北海道とはいえ安すぎない?ものすごく質素な生活をしている。外食も980円の食べ放題って…。でも財布にはいつも数百万の札束が入っている。自分で使う為ではない。彼の金に群がる自称「金に困った友人」たちに貸してあげるためだとか。戻ってくる見込みもないらしい。店名の元になった「種田山頭火」にかなりの影響を受けたいらっしゃるようで、外見もそっくりな畠田氏。極端すぎるので堀江社長との比較をするのは無意味なのでここではやめておくが、そんな畠中会長の好きな種田山頭火の詩からひとつ。

「一杯の茶のあたたかさ身にしみてむしろすなほに子を抱いて寝る」

私はどちらかというと心情的には畠中会長派だなぁ。人に金は貸さないけど。夢を与えるという一点においてもうすこし、キレイでいて欲しいというのは個人的希望。

あなたの幸せってなんですか?

その回の放送内容はコチラを
by yaling | 2004-08-21 12:54 | ニュースなぼやき
<< 【粋】 「いき」と「すい」について 【デ・ラ・ジェットセットラジオ... >>