ネットワークメディアプレイヤー【PC-P2LAN/DVD】買いました

最近更新の頻度が減ってきた。飽きてきたというよりもネタ切れ。燃え尽きるほど頑張ったわけでもないんだけど、ちょっとばかり小康状態。

それでも物欲は常にMAXだったりして困るのですが…。

で今回購入したのがバッファローのネットワークメディアプレイヤー
【PC-P2LAN/DVD】
a0013882_12163989.jpg

ヨドバシにて23800円で18%ポイント還元です。

以前からMPEG4、DivX再生可能なDVDプレイヤーを使用し、重宝していたのだが、まぁビミョウな商品な為、どこのメーカーかすらハッキリしないような製品しかこれまではありませんでした。

で、ウチにあるのもちゃんとDVDに焼いたDivXの動画はちゃんと再生するのだが、レンタルで借りてきたDVDがたまに見れない。正規のDVDが見れないなんて本末転倒である。

で、最近になってカノープスあたりもDivX対応のDVDプレイヤーなんかを販売し始めたのでいろいろ見ていてこのネットワークメディアプレイヤーが気になった。

まず「ネットワークメディアプレイヤー」がどういうものか知らない人に簡単に説明するとネットワークを組んだPCの中にある写真や動画や音楽ファイルをテレビで再生するためのプレイヤーなのである。

こんな説明ではピンと来ないかもしれませんが、例えば自分の部屋にあるPCに保存されているそんなファイルたちをリビングのテレビで見ることが出来るのがこの機械。無線LANを使用すればこのネットワークメディアプレイヤーを運んでどの部屋のテレビででも鑑賞が可能になる。また同じシリーズのキャプチャーボードなどと組み合わせることによってテレビ番組の録画予約などもPCに一切触らずに出来ちゃうスグレモノなのであります。

今回私が購入したのは、それにDVDプレイヤーがついているモノ。いろんな部屋に持ち運ぶには図体がデカイのがたまにキズですが、そんな広いお家に住んでいるわけではありませんので何の問題もございません。

とはいうものの、まだネットワークに接続しておりませんので、ただのDivX対応DVDプレイヤーとして使用しているだけなのですが。

今販売されているDVDプレイヤー内蔵のネットワークメディアプレイヤーはこのメルコバッファローの【リンクシアター】とI/Oデータの【アベル・リンクプレイヤー】で、I/Oデータの方が機能的には多機能なんだけど、妻の「デザインが気に入らない」のひとことでリンクシアターに決定しました。DVDプレイヤーがいらない方はコチラのPlay@TV 【PC-MP1000】がコンパクトでいい感じです。値段はDVD付きがだいたい2万円弱で、無しの方は1万弱ってなところです。

ネットワークやらDivXやら初心者では設定の難しい要素が多く含まれているため、万人にオススメできるような商品じゃありませんが、一度詳しい人に設定してもらいさえすれば、その辺のHD/DVDレコーダーにも負けない、いやそれ以上の便利さなのではないかいな。
[PR]
by yaling | 2004-08-19 12:22 | こんなもん買っちゃいました
<< 【デ・ラ・ジェットセットラジオ... 束縛されるのイヤですか?  >>