ストップモーションアニメ制作ソフト【ClayTown】

ちょっとレゴにハマッて調べているうちにLEGO(1349)
【スティーブンスピルバーグ ムービーメーカー】の存在を知った。
「そういやこんなの出てたなぁ。」
と思いつつ、売っているところを探して見るのだが…

ない!

LEGOのStudiosシリーズは今も販売されており、スパイダーマンやハリーポッターなどいろいろ出ている。それの元となるはずのムービーメーカーがどこにも売っていないとはどういうことか…。調べてもレゴ自慢のHPは多数あれど、それ以外にムービーメーカーに関してくわしく書かれているHPがなかなか見つからない。

で、いろいろあちこち調べて、点と点をつないで線にしてみると…

【生産終了】

らしい。いろいろ出ているのに生産終了とは…。

買えないとなると俄然手に入れたくなるのがコレクター魂。

あっちこっちの通販サイトやオークションを見てみるが…

無い!

こうなったら海外のをと探して探して探しまくって…

ア!発見しました。早速注文してみょぅ…

デンマーク。レゴの母国デンマーク。母さん!デンマークって何語ですか?全くもって読めません。

仕方ないのでデンマークは諦めて、ebayに突入。

4件ヒットしました。とりあえず、ebayのレジスターを済ませて、入札をしてみた。

50ドルなら安いけど…送料35ドル?

海外からの送料は泣きそうに高いのね。

その上よくよく調べてみると、ムービーメーカーのカメラは大したものじゃなさそう。付属の編集ソフトは子供でも簡単に扱えて、結構いいようなのだが…。

っていうか、そのソフトだけ欲しいんですが…

ということで調べてみると似たようなソフトがありましたよ。(なんでも売ってるいい世の中だねぇ。)
a0013882_18145878.jpg

NHK教育でおなじみの「ニャッキ」を手がけた伊藤有壱氏【i・toon】がソフト監修をしたストップモーションアニメ制作ソフト【ClayTown】販売価格¥7000-前後。オークション落札するの待ってられないので買っちゃいました。クレイアニメ用の麦ねんど付き(ねんどは要らないんですが…)
a0013882_1852813.jpga0013882_18521781.jpg






でウチにあるWEBカメラつなげてLEGOを並べて早速撮影!

「おお!おもしろいよぉ。」

アニメ作成専用ソフトだけに使い勝手も簡単な上に、クロマキー合成やら、ひとコマ前の画像をマリオカートのゴーストカーのように薄っすら表示できたりと多機能。でも敷居はかなり低めに作られているので子供でも簡単にアニメーションが作れるようになっている。(説明書なんて読む必要もないぐらい簡単です。)

出来上がった映像をみて

「しあわせぇ。もう少しヒマな時間があればなぁ。もう仕事やめて、明日から自称映像クリエイターにでもなろうかしらん」

ってな感じでありました。

もっともっとよく調べてみるとフリーのソフトもありました。ストップモーションアニメを作って見たい方は一度お試しあれ。
【the Stop Motion + Clay Animation how to page】
左のフレーム「Free Stuff」から【Animation Program】をダウンロードして実行するだけ。手持ちのUSBWEBカメラで撮影できます。
[PR]
by yaling | 2004-07-25 18:48 | こんなもん買っちゃいました
<< 企業の理屈 ちょっと笑えるから、少しの間だ... >>