人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ソウル3泊4日行ってきました part.3

韓国料理は好き。

シカゴに居たころは月イチでコリアンタウンに行って鍋をつついていました。

最初は真っ赤でどうみても辛いだけの料理にしか見えないんだけど、実は見かけほど辛くないんだよねぇ。(辛いのは辛いけど)タイ料理なんかのグリーンペッパーのほうがよっぽど辛い。前に本格的なタイ料理を食べに行ったときなんか、あまりの辛さに全員変にハイテンションになってラリッたみたいになったことがあったけど、韓国料理はそんな風にはならない。味付けも甘辛いものが多くて、私好み。ご飯がススムくんであります。

今回は初日は参加者全員でカルビっていうことでツアーガイドにお願いしたもんだから、カルビ食べ放題でひとり6000円も取られたんだけど、カルビってさ、もともと安くて硬い肉をタレにつけてやわらかくしてるだけなので、そんな高くなくてもそれなりにおいしいんだよね。なのに、この日のカルビはたいしたことない。だいたい日ごろ私レベルが日本で焼肉食べに行ったところで、6000円も払わない。別に食べ放題じゃなくても4000~5000円も出せばお腹いっぱいになれるわけですよ。それを大したことないカルビ食べ放題で6000円高すぎ。ガイドのオバハンにナンボほどキックバックされるのやら。これだから、素人と旅行するのは嫌なんだよネェ。でも、まぁみんなお腹いっぱいになって満足そうだったから、よしとするか。会社のおごりだしね。

2日目の昼食はあまり深く考えずにその辺の食堂ぽいお店に入って、ネンミョン(冷麺)とキムパップ(巻き寿司)を注文。まず、ネンミョンには酢は絶対に入れるんだが、どの程度の味付けか確認の為そのまま口に運ぶ。

「まずい」

普通、ここでは味がない程度でまずいことはあまりない。なんかちょっとクサイ。ダシが悪いのか…。とりあえず多めに酢をいれるが、食えたもんじゃない。そこでコチジャンを多めに追加してみる。これでどうにか食べられる程度に。コチジャンの匂いでダシのくささがわからなくなっただけなのだが。

教訓:ちゃんとガイドブックみて載ってる店で食事しましょう。

韓国に行く一週間ほど前から韓国冷麺がマイブームだったので、日本のスーパーで売っている韓国冷麺をいろいろ食べていた。(ひとつ気に入ったブランドがあるのだが、今は失念しておりますので、後日載せておきます)とにかく、おいしいネンミョンが食べたいので、夕食はちゃんとガイドブックに載っているお店にGO!

ミョンドンの路地ウラにある、ネンミョン専門店。汁の多い水冷麺と汁のないピビン冷麺とあと2つ3つぐらいしか、メニューがない。昼においしくなかったとはいえ水冷麺を食べているのでここはピビン冷麺を注文。

「うん。おいしい。」

おいしいです。こんな店、場所的にもガイドブックに載ってなければ入ることもなかったでしょう。さすが、腐ってもガイドブックであります。

でもね、大阪ならそれくらいの味を出す店あるんですよ。キムチにしても、みんなお土産に買って帰るみたいだけど、持って帰って食べても美味しくないのよ。それなら、鶴橋やら新宿で本物の韓国人がやってる美味しい店見つけて買って帰ったほうが、美味しくて安いわけです。

ピビンバも済州豚カルビもガイドブック見て、行ってみたけど、どこもそこそこ安くて、美味しかったけど、それだけの為にわざわざもう一度来るほどの価値を私は見出せなかった。

今回のツアー参加者で「楽しかった、また来たい!」と言ったのは実弾撃って、ウォーカーヒルでカジノして、夜はオネーチャンを買いに行った人たちでした。

「なら別に韓国じゃなくてもいいじゃんよ。」

当分行くことはないなぁ。(もう2度と行かないかもなぁ)

これが私の正直な感想。がしかし、やり残したこと、出来なかったこともあります。その辺りはpart.4にて。これから行く人は是非、私の出来なかったことにチャレンジして感想を聞かせてください。
by yaling | 2004-06-19 14:54 | ソウル旅行みやげ話
<< 韓国ソウル3泊4日行ってきまし... 韓国ソウル3泊4日行ってきまし... >>