レコードが売れないのは誰のせい?

CDが売れなくなったと言うが(日本レコード協会のデータを分析してみたよ)

ちょっと古いブログからなんだけど、そうでしょ?やっぱり。そうでしょうとも。そう思ってましたよ。そんなことだろうと。

マスコミの情報を鵜呑みにするのだけは辞めようと改めて思いましたよ。

結局レコード(CDなんだけどね。あとゲームソフト屋にファミコンショップて書いてあるのも同じようなモノ。)が売れないのは違法コピーやファイル共有ソフトのせいだと日本レコード協会が言うんだけど、そんなもんウソッパチでっせと言うことをおっしゃられているのであります。データもありますし、ごもっともであります。

それをウダウダ他人の所為にしちゃうところが女々しい。(この女々しいというのは差別用語なので以降男々しいと置き換えて発言します。)お客様は神様か?にも書きましたが、これはある意味現代病ともいえるのではないのでしょうか。いつから日本人はこれほど他力本願な責任転嫁の得意な民族と成り下がってしまったのか。自分が不幸なのは親のせいだんて言ってのける40代のヒッキー並みな思考能力にはホトホト参ってしまう。

マスコミがモノが売れないのを不景気のせいだと言い出した辺りから、バカな店主は売れる商品を置く努力しない自分の責任を不景気のせいにしてしまった。自分の能力の無さを子供に押し付けて虐待する親。自分の統率力・指導力の無さを部下や生徒のせいにして「いまどきの若いもんは…」「いまどきの小学生は…」と言ってのける上司に先生。自分のやる気の無さを失業率のせいにして、いつまでもブラブラしているフリーター。

恐らく「自己責任」なんて言葉もこれらの反動で出てきた言葉なのでは?だって昔はそんなこと言われなくても皆わかってたでしょ、そんなことぐらい。

『お前らみんなみんなそんなに人のせいにするほど自分の人生がおもろないんやったら死んでまえ!ボケェ!』

なんでもかんでも自分の責任だと背負い込んで、自分をストイックなまでに追い込む必要なんてないかも知れない。でも人のせいにする前にちょっと胸に手を当てて考えてみようよ。本当に自分に落ち度はなかったのかって。

いまの政治家はロクでもないのが多いけど、それを選んだのは誰だっけ?

子育ては大変だけど、そんな子供作ったの誰だっけ?

近頃の若いもんはアホばっかりかもしれないけれど、そんな彼らの手本となり、管理指導する立場にいるのは誰だっけ?

嫁(旦那)が浮気して泣いてるけど、そんなしょーもない相手見つけてきた、女(男)見る目の無いのは誰だっけ?

そこんとこを自覚・理解してやっと、『自己責任』なんてことが言えるのじゃないのかなぁ。もしくはそこんとこ自覚してれば『自己責任』ていうことばが他人に言われることじゃなくて自分に対する戒めの言葉だってことに気付けるんじゃないの?

男々しいことばっかり言って、受身になるのはもうやめようよ。
自分の人生は自分で切り開いていくもんだよ。

♪幸せは歩いて来ないだから歩いて行くんだよ。一日一歩三日で三歩三歩進んで二歩下がる。。。。♪【366歩のマーチ(2004年バージョン)】

ん!?バカ下がるんじゃない!ただ前進あるのみ!たまには息抜きも必要だけどね。
[PR]
by yaling | 2004-05-29 18:33 | ニュースなぼやき
<< 今更ながらインターネッツってす... ダウンタウン松本人志氏 『ピク... >>