大人のお小遣いっていくら?

考:小遣い/3 妻編 額決める人は小数 家族の総額、「手取りの1割」が適正

私の小遣いは今は決まっていない。結婚当初は2万円ってことになってたけど、当時は弁当を作ってくれていたし、私も酒タバコはやんないもんだから、べつに不満もなかった。

いまは弁当なんてないので基本その辺の店で昼食を済ませている。それだと2万ぐらいじゃ足りなくなってしまうもんだから、昼食代は別にくれるようになった。ただこうなってくると、なんだかもうなにがなに代なのかもあやふやになってきて、実質いくらが小遣いなのか取り決めがないのと同じ状態になってきた。

上記の記事だと、収入の一割ってことになってるけど、それって夫に対してだよね。私個人的には夫婦の小遣いは同額であるべきだと思っているから、もし一割だとしたら、二人で2割まで使ってもいいってことになるの?それとも半分こ?その辺どうなんだろう…。専業主婦か共働きかによっても変わるんだろうけど。

結婚している方でここを見てくださっている方々。お宅ではどんな感じになってますか?
もしよろしければ教えておくんなまし。
[PR]
by yaling | 2006-03-23 11:53 | 仕事のぼやき
<< PSE問題古ければ古いほど安全!? WBC優勝よりも『日本橋ストリ... >>