親バカは罪か?

二人の息子が可愛いくて可愛くて仕方が無い。
上が2歳半で下が4ヶ月。

『なんでぇ~こんなに可愛いのかょぉ~♪』

は孫の歌でしたが、息子でもこんなに可愛かったら孫なんて目に入れても痛くないどころじゃ済まなくて食べちゃいたくなってしまいそう。

何でこんなに可愛いのか考えてみる。

①もともと子供が好きだから別によその子だったとしても可愛いと思う。

②いや、そうではなく、ウチの2人は特に可愛くて、モデルにでもなれるほどの可愛いさなのではないか。

③ただの親バカでよそ様から見ればたいした事ございません。ただ自分に似てるから可愛いのでは?

答えは・・・②です!

と言いたいところだがこれぞ、親バカの証拠である。ここはぐっと堪えて③ということにしておく。

ここからが問題。それでも公園なんかでよその子と見比べてみるとやっぱり自分とこの子の方が可愛い時がある。ここには②の親バカ要素が心のどこかで作用しているからそう思うのであろう。が、しかし稀に「あ、あの子には負けたな。」と思うこともあるので、もしかすると相手の親は「あの子(ウチの子ね)ウチのより可愛いわね。」と思っているかもしれない。かといってその親のとこに行って「今お宅の子よりウチの子の方が可愛いと思いました?」なんて死んでも聞けないので真相は闇の中。

結局どんなブサイクちゃんでも親にとっては世界で一番可愛いちゃんなのであります。

ところが最近、そんな天使のような我が子を虐待や体罰が行き過ぎて殺してしまう親がいる。再婚相手やバツイチ彼女(彼氏)の連れ子が煩わしくて虐待するのは自分の子じゃないという一点に置いて理解できなくもない。(それなら最初から子連れ捕まえるんじゃねぇよバァカとは思いますが。)でも自分の子供でも殺しちゃうのはなんでなのか。

前にも書いたけど、やっぱり核家族化がいけないのか。旦那は仕事に行って子育てや家事は一切無視。奥さん一人で悶々と悩み、そのはけ口が子供に向かってしまうのか。ニュースなんか見てると、たまにちゃんと可愛がってるように感じられるのにどうしてそんなことにと思える場合もある。この場合虐待している親もまた心を痛めているんだろうなぁ。

そんなことを考えると『親バカでいいんじゃない?』と思った。
自分の子が世界一可愛くて何が悪い。

どうせこれから成長して思春期にでもなったら父親なんて口も利いてもらえないかも知れない。いや、そうなるであろう。(自分がそうであったように…)その時は昔の世界で一番可愛かった頃のチビたちの写真やビデオを見て我慢することにしよう。『あんときはお前たちが居てくれたから仕事も頑張れたんだ』と。今この時間を大切にしよう。「健康でさえいてくれたらそれでいい。」そう思っている自分の気持ちを忘れないように。

それから、今晩はちょっと嫁さんの肩でも揉んで、たわいの無い話を聞いてあげることにしよう。
[PR]
by yaling | 2004-05-22 19:50 | 子育てのぼやき
<< 日本は世界最大級のテロ支援国家なのか 家族の絆 >>