あらあら、アナタに言われちゃお終いよぉ。

ソニー、中国浙江省でデジタルカメラ6機種の販売を停止

別にソニー信者でもなければ、どっちかっていうとソニーの製品は壊れやすいっていう話の方に賛成したい人間ではありますが、よりにもよって中国に商品の「質」ウンヌンを指摘されるなんざぁ、日本企業にとっちゃあ侮辱に近いものがありますわねぇ。

まぁ、実際のところは警察でいうところの「別件逮捕」に近いものがあって、よく売れるソニー製品に対して「人民よ!そんな外国の製品買わないで自国のデジカメ買わんかい!」ということなんだろうけど…。(まぁ確かに私が中国に居た頃に比べれば、格段に中国製品の質はよくなってはいますけど…ネェ)

それにしても言うに事欠いて「ホワイトバランスが悪い」だなんて、まぁ~中国人も舌が肥えたといいましょうか、デリケートな国民になったものですこと。一昔前なら「どのクチがそんなこというのや!」とホッペタをつねられそうな勢いなのにね。

ま、それでも中国人に買ってもらいたい日本の企業の思惑もあるんだろうし、折り合いをつけなきゃしょうがないんだろうけど。でもさ、そろそろ日本の企業も「中国向け廉価商品」なんて媚びるようなモン作ってないでさ、ヨーロッパあたりの高級ブランドみたく「ウチの商品は高いさかい、金のない奴は買ってくれなくて結構ザンス」ぐらいのプライド持って商品を作ってもらいたいですわね。
[PR]
by yaling | 2005-12-19 12:11 | ニュースなぼやき
<< 今日の気になる一品 冬はやっぱり「ルミナリエ」です。 >>