冬はやっぱり「ルミナリエ」です。

a0013882_15392281.jpg

お馴染み神戸のルミナリエ。去年行ったかどうか忘れちゃいましたが、まぁ冬のイベントと言えばすっかり定番となりました。

どっちかというとクリスマスのイベント的なイメージなんですけど、今年はなぜか12月22日(木)までの開催。恐らくクリスマスが週末と重なっている為、混雑による事故(明石の花火大会のにのまえ)を避ける為にも仕方のない処置なのでしょう。

というわけで残すところあと5日間。まだ行かれてない方はお急ぎあれ。

週末と毎日点灯時は混雑しますので、平日の8時以降がオススメです。ただし、月~木は9:30で消灯となります。しかも消灯時は時間になるといきなり全部消えて、辺りが真っ暗になるため「写真を撮ろうと思ったらいきなり消えた」なんてことにならないよう十分時間には注意してください。

あと最寄りの駅は「三宮」ではなく「元町」になります。ルミナリエは元町の大丸の裏方から三宮方向に続いていくのですが、入り口は元町側にあり、ルミナリエの通りの外側の道路にはバリケードがひつこいぐらいあって、途中から入り込むことが出来ない為、電車で行く際に「三宮」で降りると、結局元町まで歩くはめになります。ご注意ください。
[PR]
by yaling | 2005-12-17 15:59 | ニュースなぼやき
<< あらあら、アナタに言われちゃお... っていうか、やっぱ大人が悪いよなぁ。 >>