あなたのお宅にズームインっ!

a0013882_12205667.jpg

さて問題です。コレは何の写真でしょうか?

え?簡単?トムクルーズが球根した「エッフェル塔」でしょ?

ハイ!消えた!

正解は「東京タワー」

で、この写真実は衛星写真なんだけど、「エネミーオブアメリカ」とか最近だとドラマ「24」なんかでよくみるアレですよ。アメリカの軍事衛星なんかだと人の顔やら車のナンバーなんかも見れるらしいんだけど、こんなのが自分の家でも見れることをあなたご存知か?

「Google Earth」で地球を僕の手の上に

その名も「Google Earth」!

まぁ「百聞は一見にしかず」とにかくココから本体をダウンロードして使ってミソ。

私なんざホント、あまりのすごさにションベンが漏れそうになるぐらい興奮しましたさ。

ストリーミングでネットから画像を表示させてるっていうから、ほとんどリアルタイムに近い街並みがそこに再現される。(リアルタイムじゃないらしいですが…)アメリカの都市なら3D表示まで可能だっていうんだからすごい。

さすがにナンバープレートや通行人の顔までは見れないけど、「**さんところの車が駐車場に止まってないからたぶん外出中だな」ぐらいのことはわかっちゃうからちょっと怖い。

日本は残念ながら詳細表示できるのは東京近郊限定らしいので大阪だとかなり大雑把にしか表示できないけど、それでもウチの集合住宅はしっかりと確認できる程度にはズームインできた。(車が止まってるかどうかまではわからないけど。)

だもんで、コレまでに行ったことのあるあの街や、住んでたあの町、毎日通ったあの大学、よくいった近所のモールと順番に見てまわってたら、あの頃の思い出がよみがえってきて、気分はすっかり世界一周旅行だったわさ。

ホントすごい時代になったもんだわ。

でも、こんなの迷惑な人たくさん居そうだね。

見えすぎちゃってこまるのぉ~♪だわさ。

スッカリ古人間な私でありました。

a0013882_12565168.jpg

自由の女神

a0013882_17213245.jpg

一年間通った大学


これ一日遊んでも飽きません。今からセーヌ川のほとりを散策して参りますわ。オホホホホ
[PR]
by yaling | 2005-07-01 12:40 | ニュースなぼやき
<< 世界一周ぶらり旅 「バットマン ビギンズ」見てき... >>