ニュースの疑問【アンタ誰?ドクターフーマンチュー】

マンダムのチンパンジーCM、「黒人差別」指摘で中止

「あ!あごになんか付いてるよ!」

相手があごに手をやったところで…

「ン~。マンダム」

なんてあそびを子供の頃よくやっていた。

「マンダムといえばアランドロン」なんてスッカリ「古人間」な私でありますが、最近大好きだった「ちびくろさんぼ」の絵本が再販されるようになり、変な差別意識がなくなりつつあり、日本もやっと本当の意味で外国人慣れしてきたのかと思っていた矢先にこれである。

これダメなの?

チンパンジーと黒人を並べると差別なの?

ドレッドヘアにラスタカラーの衣装姿のチンパンジーは無神経で下品なの?

最近はそうでもないけど、ハリウッド映画によく出てくる日本人は首からカメラぶら下げてメガネの出っ歯で7:3分けだったけど、あれはよくてチンパンジーはダメなの?

「フーマンチュー博士」がOKで「ちびくろさんぼ」がダメだって言う根拠は?
a0013882_132422.jpg

いいじゃん。無神経で下品でも。多少の誇張や茶化しがあっても、そういうイメージなんだから仕方ない。まずはどんな形であれ興味を持つことから始まって、それから本当の形や真実を見出していく方が、差別だ差別だとバカみたいに騒ぎ立てて、臭いものにフタをしちゃうようなマネをするより前向きだと思うんですけど。(そういえば、小学生の頃梅田でも今ほどは外国人を見なかった当時、とにかく白人を見つけたら「ハロー」って言ってたなぁ。絶対「ハロー」じゃない人も居たはずなんだけど。それとも英語は万国共通語だからOKとでも言っておこうか?)


確かに「そんなつもりはなかった」なんていうのは決して肯定できたもんじゃない。時として悪意で人を傷つける行為よりも善意でポロっと出た一言の方が相手を傷つけることもある。そんなつもりはなかったなんていうのは自分に罪の意識がない時点でタチが悪いことこの上ない。それならいっそのこと「それを意図して制作しました」なんて開き直ったほうが潔い。

それより「米国人スティーブ・シルバーさん(32)=大阪府枚方市=」よ。アンタ、そんなところで「マイノリティーの意識にもっと繊細になるべきだ」なんて言っていないで、自分の国の差別をなくす方が先決問題だと思うんですけど。グローバルな視点から見れば日本人は絶対的にマイノリティーですから。黒人か白人かは知りませんけど、マジョリティなアンタにマイノリティーの意識ウンヌンを言われたくないと思うのは私がひねくれてる証拠か?(もしくはわざわざマイノリティな気分を味わう為に枚方に住んでるの?でもアメリカ人じゃダメだよ。日本人でアメリカ人を見下しているのは(私を含めて)ごく少数の人間だけで、そのほとんどは羨望の眼差しですから。)

追記:枚方には「関西が偉大」があって実は何気に外国人が多いことぐらいは知ってますよ。でもなんとなく私のイメージではもっちゃりした住宅地のイメージがあって枚方と外国人って結びつかないんだよね。梅田の人間にとっては、京阪沿線は縁遠いもんで。ええ、ええ、ステレオタイプですよ。偏見ですよ。
[PR]
by yaling | 2005-06-14 13:24 | ニュースなぼやき
<< バカだねぇビルゲイツって奴ァ… JRってやっぱりJRなんだね >>