私的メモ

yahoo!掲示板で反日デモについての討論が盛り上がっている。
YAHOO!掲示板【中国の反日デモ】

意味のある発言から、流言飛語まで活発に更新されているが、しょうもない活動家たちのくだらない抗議活動よりもよほど有意義なことだと思う。ただ、中国側からの意見を言える人間が少ないのが問題ありなのだが。

今、日中関係にとって必要なのはこうやって市民レベルで構わないので自分たちの考えや思いを意見交換できる場所なのかも知れない。そういう意味でももっとネットを活用すべきだし、たとえそれが「でっちあげ」や「デマ」であったとしても、発言したり、それらを見聞きできるということは本当に素晴らしいことだと思う。


注意:以下は気になったリンクを集めただけで、私自信がこれらの情報を鵜呑みにしているわけでもなければ、それを世間に広めようということでもないことをご理解の上、ご覧ください。(常時更新予定)

南京大虐殺
大虐殺派のウソ写真と証言
日本の教科書
「過去を反省、おわび」と首相演説

ウソでも誇張でもなんでもいい。それを発言できるということからやっと何かが始まる。日本人の「臭いものにはフタ」的な考えが事態をここまで悪化させた部分は少なからずあるのではないか。(立場的に言いたくても言えないことも沢山あるでしょうけど。)

なんでもいい。自分なりに情報を収集し、自分なりの意見を持つこと。今まで日本人が避けて通ってきた部分に今こうして自分の力で向き合っていくことに意味がある。
[PR]
by yaling | 2005-04-22 14:54 | ニュースなぼやき
<< 罵詈雑言 日本人はマグロか? >>