「トクド・トクド・タクド・タクド・タケシマ!バンザーイバンザーイ!」

「日本語の『竹島』は『独島』に由来」

ネット社会の縮図というか、今の世の中、なんでも「言うたモン勝ち」「声の大きいモン勝ち」な様な気がして何事にも遠慮がちな私のような小心者には生き辛い世の中なんですけど…。

これはちょっとヒドイなぁ。無理やりというか、強引というか…。

決して「バンザーイ!バンザーイ!」になるようなオチとは言えない。

どっちかっていうと「お~い!山田くん。ザブトン没収!」ですよ。

っていうか、昨晩のニュースでもやってましたけど、韓国では教科書に「独島は韓国の領土」だって教えてるもんだから、国民の100%がそう信じてるんですってね。日本の街頭インタビューだと「わからない」または、「韓国の領土なんじゃないの?」って答える人が4割ほどいたくらいだから、もうどっちでもいいやって感じだし…。

もうそんなモンくれちまえ!

「もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ。元住民が返還を悲願とする北方四島や、戦略価値が高い尖閣諸島とは違う」
竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想より(朝日でゴメンネ)

日本の国としての「竹島」の価値は漁業権しかないんだから、それだけ保証してもらって、島はくれてやればいいじゃんよ。彼らの中での「独島」は今や、漁業権以上の意味合いが強いんだから。それで納得するのなら安いもんだ。今更、愛国心とか日本人の誇りとか言い出しても、そんなの絵空事なんだからさ。

アメリカには頭上がらないけど、アジアに対しては強気なのが彼らも気に入らないんじゃないの?

こんなこと言っちゃ日本人失格なのかなぁ。私って左寄り?ナニは右よりなんですけど…(下ネタはいけませんよ!)

それにしても日本もそろそろ、しっかりと意見を言えるような国になんなきゃね。「教科書問題」とか言われてビビってる場合じゃないでしょうが。

ま、コレを機会にいろいろ勉強してみましょう。

教えて!goo
ウィキペディア
竹島問題をどうみればいいのか
[PR]
by yaling | 2005-04-15 13:08 | ニュースなぼやき
<< 「早漏でスマナイで候」 一泊300円ってどうよ! >>