人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でんでんタウンの歩行者天国について

日本橋ストリートフェスタ 公式サイト
日本橋ストリートフェスタに行ってきた

2005年3月20日

朝から警備員やら警官が路上のあちこちに出てきて、レッカー移動&駐車させないようにしていたのだが、その仰々しさといったら、「歩行者天国」なんていうお気楽なイメージからは掛け離れた光景でしたさ。

直前まで公式発表もほとんどされないまま、あわや中止かとまで言われたこのイベント。でんでんタウンの思惑や行政側の思惑の調整が難航したようで、ほとんど告知されないまま当日を迎えた。

にも関わらず、ものすごい人がでんでんタウンに訪れたのだから、みんなホントに行くところないのね。

今回のイベントの意味はでんでんタウンとしては「街の活性化」であるんだけれど、行政側としては「大阪の発展」であり、一般市民としては「コスプレ見物」だったと思うんだけれど、結果としてはどれも中途半端な形だったのではないかと私は思う。

まず、でんでんタウンに人が集まったという意味では一見「街の活性化」に繋がったように見えるのだが、なんせ見に来た人たちはただイベントを見に来ただけで、でんでんタウンに買い物をしに来たわけじゃない。人は死ぬほど来たのだが、普段と比べて実際売り上げが上がったのはコンビニぐらいなもんで、ほとんどの専門店は逆に普段の常連客の足が遠のき売り上げが落ちたのではないかと思う。

「大阪の発展」という部分では何かと大阪の産業を盛り上げようと「ロボット」を後押ししてるようなのだが、今回ロボットロボットというわりにマトモなロボットなんてひとつも見れなかったので残念としか言いようがない。せめて「アシモ」ぐらい呼べないもんなのかね。

で、一般ピープルにとってのメインイベントである「コスプレパレード」であるが、私にとってはこれはそれなりに面白かったと思う。コミケみたいなイベントには行ったこともないので実際にコスプレした人を見るのは初めてなんだけど、パレードが始まる前からコスプレーヤーたちがでんでんタウンをウロウロしてる姿がホントに楽しかった。スパイダーマンが買い物してたり、鋼錬のエドとアル両方いるんだけれど、別のグループらしくて全く別行動だったり…。

ただね、コスプレしてる子たちがおとなしい子たちでいよいよパレードだっていうのにコソコソ歩いてるのが残念だったわ。でね、開催者側もコスプレには半信半疑な部分があるようで、いまいちプッシュしきれていない。観客の整理もちゃんとやってないもんだから、道の真ん中まで出てきちゃってるし、その人垣の間をハズカシそうにこそこそコスプレイヤーたちが歩いていくんだから、こんなのパレードでもなんでもない。

USJからウッディたちが来てたのだけれど、彼らはさすが、しっかりとアピールして帰って行きましたよ。もし次回があるのならUSJにその辺のレクチャーを受けた方が良さそうだわ。

今回一部の人間はコスプレしている子たちを「見世物」だとか「晒されてるだけ」とか「キモイ」だなんていうけれど、私はそうは思わなかったな。あの子たちがいなけりゃそりゃもう何の華もないイベントになってましたもの。彼らが居たからこそ、そこそこ楽しめたと思うし。

日本がゲームやらアニメを文化として認めないのと同じで、どこかに「恥ずかしいモノ」的な見方をする人間が多いんだけれど、もううんざりだわ。お前らホントはコスプレしたいんじゃないの?っていうかいっぺんしてみろよ。たぶん楽しいぞ。アメリカで友達のホームステイ先のチビたちと一緒にハロウィーンの仮装行列に参加した時だって楽しかったけど、アニメや映画の主人公になって見に来た人たちが「一緒に撮ってもいいですか」なんてさ、キモチイイに決まってるじゃん。

でんでんタウンもさ、オタク文化バカにしてちゃだめだわ。アンタ等もともとオタクの集まりだったんだから、デンキオタクがアニメオタクになっただけで、大した差はないんだからね。

でさ、コスプレする子たちももっと堂々としなよ。まぁ基本はオタクなのは判るけど、今日は「アンタが大将」なんだから、もっと胸張って歩こうじゃないか。せっかく露出度の高いコスプレしてるのに、恥ずかしくなって両手で隠してちゃ意味ないよ。そんなだから「キモイ」とか言われちゃうんじゃない。いいんだよ、キモくったっていいじゃない。成りきる事に意味があるんだから。

ちっとは「前田健のあやや」を見習え!

それでもこんだけの集客力があるっていうんだから、個人商店の売り上げなんてクソ喰らえだわ。毎月とは言わないまでも、年に2回は最低やりなさい。それ以外にでんでんタウンが生き残る道はないんじゃないの?どっちにしても家電はヨドバシで買うんだから。

P.S. 元吉本木村常務(元プリンスみたいでカッコよくない?)でんでんタウンの為に一肌脱いでいらっしゃいますが、肝心な部分が脱げていませんからぁ!残念!
by yaling | 2005-03-23 20:10 | ニュースなぼやき
<< my news 長らく更新できずにすみません >>