【えべっさん】に行ってきたよ!

a0013882_13594210.jpg

学生の頃は梅田に住んでいたせいもあって、堀川戎しか行ったことがなかった。

最近は、職場がミナミよりなため、今宮戎の方が行きやすいんだけど、ここ何年か、人ごみを横目に見つつ、結局行かなかった。

中学生の時はお祭りといえば、夜に家を出て行く口実になるので、年がら年中どのお祭りに限らず足を運んでいた。学校の先生なんかも見回りに出てくるのでいかに見つからずにウロウロと徘徊し、夜店で買い食いするのが楽しくて仕方なかったように思う。

最近は余程のことがない限り、人ごみは避けるようになった。

仕事も結構融通の利く職場なので、好きなときに休もうと思えば休めるのだが、極力平日に休みを取るようにしている。

土日祝に暦どおりに休みのある会社が羨ましいと思うこともある反面、休日にどの行楽地に行っても、混雑しているっていうのは堪えられない。それでも子供が大きくなって学校に行きだしたら、子供のために月に何度かは休日に休みを取らないといけなくなるんだろうなぁ。(鬱)

えべっさんに話を戻そう。

でもまぁ、たまに行くお祭りはやっぱりたのしいもんだわね。クソほど寒かったけど、夜店でいろいろ買って食べましたさ。アツアツのを買ったつもりが、寒空のせいでどれも冷えてましたけど。

なんだか、昔にくらべるとお祭りも国際色豊かになっていて、ケバブやトルコアイスやキムチチゲやらチヂミやらといろんなお店があって面白い。屋台の店番してる若い女の子も昔からちょっと茶髪のヤンキー風の子が多いけど、キレイな子が多くていい感じだし(ウフ。妻には内緒ですよ。)

で、せっかくえべっさんに行ったのですが、笹は買いませんでした。商売の成功を神頼みするほどボンクラではないつもりですので。成功したけりゃ、まずやるだけの仕事をやってから。もうこれ以上やるべきことが見つからなくなったら、笹のひとつも買ってみようかと。

とにかく、神頼みは一番最後の手段だというのがモットーです。
(そりゃまぁ、困ったときだけ頼みに来る人間の願いをかなえてくれるとも思えませんけどね)
[PR]
by yaling | 2005-01-11 14:19 | ニュースなぼやき
<< 日本橋でんでんタウンの衰退に歯... 【カメラ】についてふと思ったこと >>