人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生における勝ち負けの判断基準

「負け犬」ってのはただの笑かしじゃなかったんすか。

新年早々絶好調なacoyo様に遅れをとってなるものかとTB。本年もしっかりとついて行きますぞい!

30過ぎの独身女性が勝ちか負けかを今更論議する気にもなれないので、そこは置いといて、アメリカ留学中に「アメリカ人は、えてして子供じみたバカが多いナァ」と感じていたのですが、最近日本人も負けず劣らずバカが増えてきたと言わざるを得ない。

なんてこんなこと書くと「なんだお前、偉そうに。お前だけが賢いつもりか?何様じゃ、ボケ!」なんて言われそうなんだけど、まぁ確かにどこの馬の骨ともわからない私の発言より、マスコミの意見の方が信用できそうだと私自身、そう思いますけど…。

でも「ズバリ言うわよ!」

人生においての勝ち負けを他人に決められて、「はい、そうですか。」と考えている人間がそこにいるのならそれは本当に恐ろしいことだ。

「アナタは幸せですか?」

なんて聞かれて、アナタは自分で自分の考えを答えずに「30過ぎの独身女性は負け犬とマスコミが言っていたので不幸せです。」なんて答えるの?

貧乏だろうが、幸せな人は沢山いるし、金持ちなのに文句ばっかり言ってる不幸せな人も沢山いる。

「勝ち組」とか「負け組」とか、そんなマスコミの言葉に踊らされて喜怒哀楽しているアナタには自我ってものはないのかね。結局、自分なんだよ。自分がどう思うかなんですよ。

そりゃね、社会で共存するには最低限守らないといけないルールはありますよ。自分さえよけりゃなんて論理は通用しません。でもね、それでもそのルールに従いながらも自分自身が満足できる人生を歩めるようにと皆日々努力しているわけですよ。

それをさ、その自分の人生をさ、マスコミに「負け犬」だと言われて、落ち込んでるようでは、ホントアメリカ人のことをバカだと笑ってはいられません。

そんなに自分の人生までを他人に委ねたいもんなのかなぁ。

どうせなら、マスコミよりもより公正になるように、国にそんな判別機関でも作ってもらうか?

総務省に「国民勝負評価局」でも作って判定してもらうか?

「はい、アナタの社会的地位、資産、家族関係から勘案してアナタを勝ち犬と認定します。」

でさ、認定書でも貰うか?

だったら、ついでに「負け犬」はかわいそうだから、「負け犬手帳」でも作ってもらって市営地下鉄、バスの料金を半額にしてもらうか?

バーカ!自分の幸せは自分で勝ち取るもんなんだよ!努力しろ!ちっとは頭使って考えろ!楽して他力本願で幸せになれると思うな!自分の人生を他人に委ねて不幸とか言ってんじゃないよ、ボケ!

2005年新年早々負け犬が吠えております。今年も吠えてまいりますのでよろしく。
by yaling | 2005-01-09 11:03 | その他のぼやき
<< 祝!3万人突破!to Me! SDメモリカード遂に【2GB】! >>