被害者の人権

昨晩の報道ステーションで加害者ばかりが保護されて、被害者は全く相手にされていないという実態を見た。

テレビに出てきた被害者の女性は、友人の彼氏に「二人の仲を裂こうとしている」となんの根拠もない思い込みで、全身にガソリンをまかれて火をつけられた。全身90%に及ぶやけどを負い、家族は医師から1週間持つかどうか…と告げられた。

が、その後奇跡的に回復し、数十回に及ぶ皮膚移植を繰り返し、彼女は今も生きている。
彼女の治療費(総額4~500万円)は家族が負担しなければいけないそうだ。

一方、加害者側はというと、刑務所に入ったのだが、刑務所での経費は全て税金から。
出所後、結婚していけしゃーしゃーと普通の生活を送っているらしい。

医療費を加害者に民事裁判で請求することは可能だが、結局支払い能力のない相手をいくら訴えたところで、金が出てくるわけでもなく、被害者が泣き寝入りすることの方がほとんどなんだそうだ。

受刑者につぎ込まれる税金の合計は年間400億なのに対して、被害者に支払われる補助金は年間合計11億程度だとも。(この辺の数字はしっかり覚えていないのでご存知の方いらっしゃれば、お知らせいただけるとありがたいです。)

ウザイね。

私が国王なら全員死刑と言いたいところだが、殺してしまうのはあまりにも簡単すぎる。だから強制労働なんかがいいと思う。被害者に十分な慰謝料を支払い完了するまで国の強制労働施設に入れられて働かせるの。

どこぞの国の外国人部隊に入れて、脱走兵は即射殺ってのもいいわね。お給料は必要最小限を残して全て被害者に。

どっちも無理なら、自衛隊なんてどう?結構高給取りなんでしょ?犯罪者ばかり集めた部隊作って、国を守らせればいいじゃない。サマワに行って復興支援すればいいんだよ。新潟に被災者の方々の役に立てれば良いじゃない。

やった方は気楽に普通の生活しているにも関わらず、なんでやられた方が辛い思いしなきゃなんないのさ。意味が判らん。

ちょっとは人の役に立つような仕事をさせて、そのお給料の一部は被害者に支払われる。

至極当然のことだと思うんですけど。

議員の皆さん、そこんところどうなのよ。

で、古舘さん。アンタ達、これを報道したんだから、「かわいそうね」で終わらしたらタダではすまないんだからね。こういう実体があることを国民に報道した以上最後まで納得のいく結果が出るまでしっかりと問題提起し続けなさいよね。VTR見た後何も言えなくて無言になってたけど、何も言えなくて…はJ-WALKだけで十分ですから。アンタたちはしっかりと責任をもって発言しなさいよ。お願いですから。
[PR]
by yaling | 2004-11-12 13:00 | ニュースなぼやき
<< ズートルビならまだしもビートル... 本日限りの大特価190億円のと... >>